
【韓流】アミューズの韓国ミュージカルがいずれも興行的に失敗 大里会長「想像以上に(若者層の)マーケットがない」
◇韓国オリジナル作品の人気はいまひとつ
アミューズ・ミュージカルシアターで今月9日、「兄弟は勇敢だった?!」が上演されたが、901席ある客
席のうち半分も埋まらなかった。KBSドラマ「笑ってトンヘ」が日本でも放送され、日本のファンも多いチ・
チャンウクが主演したが、上演10日目を迎えるとチケットの売れ行きが鈍くなった。
一方、10日に東京・渋谷のBunkamuraオーチャードホールで公演初日を迎えたミュージカル「三銃
士」は、約2000席の客席が満席となった。2PMのJun.Kが主役を演じ、観客から大歓声とスタンディ
ングオベーションが起きた。
制作会社は、チケットの先行抽選(プレリザーブ)が好調だったため、開幕前に損益分岐点を上回る売り上げ
を達成したと説明した。
「三銃士」と「兄弟は勇敢だった?!」は、日本における韓国ミュージカルの対照的なビジネスモデルとして
挙げられる。
まず、「三銃士」はJun.Kや2AMのチャンミン、SUPER JUNIORのキュヒョンらを主役に起
用し、日本の中年女性を中心に形成されている韓国アイドルの人気を活用した。
作品も韓国オリジナルのものにこだわらず、アジア地域をターゲットにした豪華な舞台演出で大作ミュージカ
ルに仕上げた。
制作会社は昨年、同様の戦略で日本上演した「ジャック・ザ・リッパー」が、日本ミュージカル興行ランキン
グ7位を記録したことを踏まえると、このまま行けば「三銃士」は5位に食い込むと見通した。
一方の「兄弟は勇敢だった?!」は韓国色を強く打ち出した作品だ。劇場も韓国ミュージカル専用館であるこ
とを強く意識させるつくりになっている。ロビーのモニターには韓国の歌手、PSYのミュージックビデオが流
れ、厨房を舞台に繰り広げられる韓国ノンバーバル(非言語)パフォーマンス「NANTA(ナンタ)」などの
韓国ミュージカルを紹介するパンフレットがあちこちに置かれている。
http://japanese.yonhapnews.co.kr/headline/2013/08/13/0200000000AJP20130813002400882.HTML
3 名前:ムネオヘアーρ ★[] 投稿日:2013/08/16(金) 20:20:25.84 ID:???0
>>1
出演料が高額なアイドルは起用せず、若者にも手ごろな価格で楽しんでもらえるよう小規模ミュージカルを上
演していくというのがアミューズ・ミュージカルシアターを運営する大手芸能プロダクション、アミューズの方
針だ。
だが、これまで上演された「カフェ・イン~愛は偽り?!~」「シングルズ~29歳のクリスマス~」「風月
主~美しきファランの禁断の愛~」はいずれも興行的に失敗したとされる。
◇「ミュージカル韓流」は錯覚 冷静な市場分析が必要
韓国のミュージカル界が「ミュージカル韓流」ムードに乗って相次いで日本に進出していることについて、一
部では日本市場を冷静に分析し現実を直視すべきだという声が出ている。
日本での「ミュージカル韓流」はジャンルや作品自体が持つ力というよりは、「K-POP韓流」から派生し
た錯覚だというのだ。また、20~30代をメーンターゲットにする韓国の創作ミュージカルの場合、40~5
0代の主婦が観客の大部分を占める日本市場でどのように活路を見いだすか考えるべきだという指摘もある。
日本での上演を控えている「女神様が見ていらっしゃる」(原題)の制作者、ユ・インス氏は、日本のミュー
ジカル市場には若者層の需要がほぼないため「20~30代をターゲットにした小規模の韓国ミュージカルが日
本で成功するのは難しい」と分析した。
実際に、アミューズ代表取締役会長の大里洋吉氏は先ごろ、ソウルで行われた講演会で、日本で韓国作品が善
戦しているとは言えないとしながら、「想像以上に(若者層の)マーケットがない」と苦しい状況を説明した。
また、当初、韓国ミュージカル専用館として運営する計画だったアミューズ・ミュージカルシアターで、来年か
らは欧米のミュージカルも上演する計画であると明らかにした。
6 名前:ムネオヘアーρ ★[] 投稿日:2013/08/16(金) 20:20:36.41 ID:???0
>>3
ただ、「ミュージカル韓流」の可能性が全くないという訳ではない。
20~30代の観客を掘り起こすための呼び水として韓国ミュージカルを日本に持ち込んだ大里氏は、「プロ
モーションの方法を変えながら対策を講じている」と話した。
「三銃士」の日本側企画会社「クオラス」の担当者は、アイドル目当てに来た観客が作品を好きになって再び
観覧するケースがあるとしながら、「今後は韓国をテーマにしたミュージカルに関心を持つ観客も出てくるだろ
う」と予想した。
2 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2013/08/16(金) 20:20:20.92 ID:t0J388cV0
想像しろよバカ
383 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2013/08/16(金) 21:48:17.52 ID:fEj7UzdPO [1/2]
ワロタ
このアミューズの社長、日本のエンタメは韓国に学ばなければならないって言ってたじゃん
人気ねーな
舞台って役者にチケット買わせたり招待券とかでタダ券
バラまいたりどうにでも水増しできるからマネーロンダリングに
はもってこい。最初から興行なんてどーでもよくて
単なる落ち目の話題作りだろ。
522 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2013/08/16(金) 22:38:13.35 ID:ka2gfTQaO
マネーロンダリングの為にやっていると思われても仕方がないかもね。
541 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2013/08/16(金) 22:47:18.06 ID:zSBo6nAm0
>プロモーションの方法を変えながら対策を講じている
しつこい。韓流不要。
547 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2013/08/16(金) 22:49:25.21 ID:s59tgyob0
オーチャード3銃士
ブクロのチケショで半額>けど売れてない
譲渡板にも数えるほどしか出ていない>そもそも定価購入者がいない
バラマキ動員埋め
558 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2013/08/16(金) 22:52:30.97 ID:TXfETCXHO [3/3]
アミューズって昔香港映画を日本に持って来てた会社と同じ所だよね
香港や台湾の映画・ドラマの方が好きなのになあ
老若男女もれなく厚化粧の登場人物達が罵り合うメロドラマにはうんざりだ
273 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2013/08/16(金) 21:13:12.51 ID:M3BjHGEd0
寒流って世界で大人気とか言ってるくせに日本ばっか来るねw
世界駆け回って忙しいんじゃないの?w
▼ 281 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2013/08/16(金) 21:16:09.00 ID:O9mVg61W0
>>273
東南アジア ( シンガポール、タイ ) やインドでも、
屋台で売られてるのは日本のアイドルやJPOPだけなんだよな。
海賊版になるのは人気のバロメーターでもあるから、
寒流の官製ねつ造ブームがわかるw
285 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2013/08/16(金) 21:16:41.83 ID:M4CrHJ7JO
内側からじわじわ日本を乗っ取るのが韓国の狙いだからな。
韓流とか気軽に言ってるけど韓流の狙いって日本をコントロールする事なんだよ
閉経BBAは見事にコントロールされてるけど
▼ 511 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2013/08/16(金) 22:33:24.46 ID:2vQHgDb50
>>285
じわじわ乗っ取るつもりだったら
日本人の反発まねかない程度に留めておけるだろう。
ひとつ許すと全部許したと思い込む性癖が。
428 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2013/08/16(金) 22:02:54.76 ID:On2YgVKn0
韓国人のプロデュサーが韓国の音源買占めの闇を告発してたように
韓国ではドラマや映画やミュージカルも怪しい手法をやってる事に気づかないと
大人気でもないものを大人気と日本で売り込んでくるキチ
421 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2013/08/16(金) 22:00:31.87 ID:i8fcAa0q0
そもそも、日本の若者がミュージカルを観ると
思うか?そこから間違いだろ。まして韓国
ミュージカルなんぞ、観るわけがない
▼ 430 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2013/08/16(金) 22:03:38.32 ID:2Qf/a9/80
>>421
日本にブロードウェイがあったとしても
チケット代が高くて若者には縁遠い存在になるよね
客層は歌舞伎と似たり寄ったりでしょう
▼ 436 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2013/08/16(金) 22:04:57.19 ID:jboTGnoh0
>>430
昔やってた少年隊の舞台、15000円位してたよ
ちゃんと観客が入ってた
438 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2013/08/16(金) 22:05:50.02 ID:S4JwRu4sO
根本的に20~30代は男女共に韓国が嫌いです
▼ 445 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2013/08/16(金) 22:09:18.25 ID:mZm5CdXn0
>>438
40代も嫌いです
あんなきちゃないものが好きなのは50代60代かな
あの世代、美的感覚もちょっと狂ってる節があるんだよな
▼ 451 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2013/08/16(金) 22:10:52.18 ID:2Qf/a9/80
>>445
整形丸出しの美男美女を受け入れるギリギリの世代ということでしょ
整形じゃなくて天然ものだとしても、韓国スターの顔立ちは古風すぎるから
その下の世代には受け入れられない
▼ 463 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2013/08/16(金) 22:16:27.45 ID:ezqGmEJp0
>>445 五十代も嫌いです。女みたいな顔にロン毛に茶髪 汚い不潔下品 ファンは在日だけでしょ。日本人には無理
▼ 470 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2013/08/16(金) 22:17:45.35 ID:Jj6vxAwe0
>>463
さぁ60代ないか!?
恥ずかしがらないで!ないか?60代ないか
▼ 480 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2013/08/16(金) 22:21:50.07 ID:FLXg4v/U0
>>470
ばあちゃん(70代)が「この人達気持ち悪い」って言ってたのは聞いた。
▼ 483 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2013/08/16(金) 22:22:37.68 ID:Jj6vxAwe0
>>480
ワロタw
487 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2013/08/16(金) 22:24:50.84 ID:4j79fbemQ
韓国嫌われすぎワロタw
【韓流】アミューズの韓国ミュージカルがいずれも興行的に失敗 大里会長「想像以上に(若者層の)マーケットがない」
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1376651986/
No title
所詮は戦後にアメリカがやったアメリカ好感度アップ作戦のパクリだからな
計算しながら演出したアメリカとは違って
パクっただけの韓国はさじ加減がわかってない
コメントの投稿
- 関連記事
-
- 【社会】 「反日いい加減にしろ」「韓国は日本に構ってほしい病」 韓国の報道に在日が怒り
- 【北朝鮮】 北日国交正常化の条件として、日本の過去清算要求
- 韓国 「我々が国際司法裁判所に出たとしても、日本が勝つ確率は0%」
- 韓国政府が竹島問題を国際司法裁判所(ICJ)に持ち込む場合は韓国が勝つと3000年の歴史を根拠に強気
- 【誰??】歌手キム・ジャンフン、日本の反韓流に「逆行する日本」と批判
- 朝鮮学校は「反日教育」などしていない普通の学校ですバーイ労働新聞
- 【日本超絶ピンチ】韓国、日本製品の不買開始 日本史上最大の超絶ピンチ到来へ
- 【国際】 日韓関係悪化が長期化したことで、韓国経済が深刻な打撃を受けている
- 韓国政府が言論弾圧宣言、「独島は日本領」ネットの書き込みを摘発処分
- 韓国「日本さん、哨戒艦引き上げ手伝って」
- 【伝統芸能】「サムスンGalaxy S4が一番ニダ!(ホルホル」→特定ベンチマークだけ最高性能出す“最適化”発覚
- K-POPをみた米国の子供の反応 「よさがわからん」「誰が見んだ」「気持ち悪い」「社会が崩壊する」
- 【五輪竹島プラカード】韓国サッカー協会のアポなし訪問でFIFA困惑
- (画像あり) 23歳まで処女を守り続けた白人女性が、韓国でレイプされる。韓国ではレイプは日常
- 韓国トップ紙 「日本人の遺伝子に加虐本能」「日本文化は猟奇的」「日本列島は虫」
