
【企業】「ドラゴンクエストX」のスクエニ、9月の中間連結決算出る
スクウェア・エニックス・ホールディングスが6日発表した9月中間連結決算は、売上高が前年同期比6.2%増の
610億円で増収となったが、最終損益は54億円の赤字(前年同期は37億円の黒字)に転落した。
これを受けての通期業績予想は売上高が17.3%増の1500億円、最終利益が42.2%減の35億円で、
前週に発表した予想修正のままの内容となった。
中間期は、国民的人気ゲームソフト「ドラゴンクエスト」シリーズ10作目となる「ドラゴンクエストX(テン)
目覚めし五つの種族 オンライン」の課金登録者が順調に伸びたが、家庭用ゲームソフトや業務用ゲーム機で、
販売が計画を下回った製品が多かった。また発売時期が遅れて収入計画がずれたものもあり、営業段階以降の損益が
赤字となった。開発費などもかさんだ。
松田洋佑経理財務部長はドラクエXについて、「早い段階で利益貢献してくれるだろう」と語った。
ソース:http://sankei.jp.msn.com/economy/news/121106/biz12110615080012-n1.htm

【企業】「ドラゴンクエストX」のスクエニ、9月の中間連結決算…54億円の最終赤字に転落
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1352191272/
2 名前:名無しさん@13周年[sage] 投稿日:2012/11/06(火) 17:41:56.96 ID:JpiTskLn0
だって面白くないし
6 名前:名無しさん@13周年[sage] 投稿日:2012/11/06(火) 17:42:55.46 ID:vkKY2DRN0
ドラクエなんかは普通にオフで出しときゃ確実に儲かったわな
▼ 415 名前:名無しさん@13周年[sage] 投稿日:2012/11/06(火) 19:04:35.34 ID:ECkx/cRS0
>>6
じゃあ ドラゴンクエストX オフライン を販売します
ロシアとの戦争ゲーム「オホーツクが消ゆ」でも出せや
46 名前:名無しさん@13周年[sage] 投稿日:2012/11/06(火) 17:49:32.30 ID:zcu2L+5v0
> 松田洋佑経理財務部長はドラクエXについて、「早い段階で利益貢献してくれるだろう」と語った。
笑わせんな さっさとドラクエXの追加コンテンツだせよ
中身すっからかんでゲーム内のフレが誰もINして来なくなったわ
57 名前:名無しさん@13周年[] 投稿日:2012/11/06(火) 17:50:59.49 ID:Qy91FklA0
神の領域 うんこ
11伊藤>>>>>>|超えられない壁|>>>>>>>>14スキップ吉田
松井は伊藤さんが築き上げてきたものを破壊しようとしている。
これは11プレイヤーが一致団結して防がなければならない。
▼ 300 名前:名無しさん@13周年[] 投稿日:2012/11/06(火) 18:33:09.08 ID:3X7grR430
>>57
何ニュー速+でさりげなくステマしようとしてんのw
FF11の伊藤って政治家で言えば小沢みたいなもんじゃねーかw
113 名前:名無しさん@13周年[] 投稿日:2012/11/06(火) 17:59:06.87 ID:bbpnu5BB0 [1/2]
この記事、ドラクエ10のことじゃなくて
>家庭用ゲームソフトや業務用ゲーム機で、 販売が計画を下回った製品が多かった
が原因って書いてあるじゃん
145 名前:名無しさん@13周年[sage] 投稿日:2012/11/06(火) 18:02:25.55 ID:RjVtW+/O0
>家庭用ゲームソフトや業務用ゲーム機で、販売が計画を下回った製品が多かった。
主な原因はドラクエでなく別じゃないの?
226 名前:名無しさん@13周年[sage] 投稿日:2012/11/06(火) 18:15:52.28 ID:w3GqoOBm0 [1/7]
ドラクエ10は収益に貢献しているのになにこの>1の書き方w
227 名前:名無しさん@13周年[sage] 投稿日:2012/11/06(火) 18:15:57.60 ID:1nCcT/Xh0
和田が好き嫌いだけでPSハードを軽視した結果がこれだよ
iOSからベタ移植したPSP版FF3(フルプライス)は見事に爆死し
もはや信者と情弱しか客に残っていないことが明らかになって
しまった
大手で唯一PS3向けの弾がなくキングダムハーツHDリマスター
をキラーにしようという末期的症状
▼ 236 名前:名無しさん@13周年[sage] 投稿日:2012/11/06(火) 18:18:10.36 ID:w3GqoOBm0
>>227
PS3にはFF14が行くだろw
しっかし、>1の意図的なおとしめ方は酷いモンだ。
21 名前:名無しさん@13周年[sage] 投稿日:2012/11/06(火) 17:45:47.19 ID:7Z0QrX3Y0
なんで>>1を読みもしないでドラクエのせいになってるんだよ
どう見てもドラクエⅩは成功してるけど他で足ひっぱってるって書いてあるだろw
▼ 134 名前:名無しさん@13周年[] 投稿日:2012/11/06(火) 18:01:13.91 ID:ogEa/OcM0
>>21
ドラクエだけは予想を低くしておいて他をアホみたいに高くしておいた
↓
結果的に「ドラクエちゃんは悪くない!」
これくらいのからくりも分からないとは
これだからゆとりはw
▼ 427 名前:名無しさん@13周年[sage] 投稿日:2012/11/06(火) 19:11:17.56 ID:SI3l7HbE0
>>134
それは企業にメリットはない
152 名前:名無しさん@13周年[sage] 投稿日:2012/11/06(火) 18:03:40.09 ID:cKpUOx9l0
普段産経馬鹿にしてるくせに産経ソースしか信じないとはね
http://news.finance.yahoo.co.jp/detail/20121010-00935009-fisf-stocks
8月発売の「Sleeping Dogs」の販売本数下振れや想定以上の価格下落リスク、ソーシャルゲーム開発の遅れなどを背景としているもよう。
http://www.jiji.com/jc/c?g=ind_30&k=2012103000665
欧米向けの大型ゲームの伸び悩みや、モバイルソーシャルゲームの開始時期の遅延も響いた。
ただ、「ドラゴンクエスト10」について、松田取締役は「計画通り進んでいる」と述べた。
▼ 161 名前:名無しさん@13周年[sage] 投稿日:2012/11/06(火) 18:05:01.83 ID:CbO4e5og0
>>152
パッと見よさげだったけど、なんかボリューム少ないみたいな話だったから触手が伸びなかったわ
139 名前:名前が無い@ただの名無しのようだ[sage] 投稿日:2012/11/06(火) 20:54:38.07 ID:Fxk4euQU0
『ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン』は、このたび出荷本数で70万本、
そして「有料プレイヤー数」(課金登録者数)が発売後3カ月で40万人を突破いたしました。
↑
これの「有料プレイヤー数」(課金登録者数)なんだが
現在課金してプレイ中のやつが40万人なのか
もう去っているが過去に一度でも課金したやつを含めて現在40万人なのかどっち?
141 名前:名前が無い@ただの名無しのようだ[sage] 投稿日:2012/11/06(火) 21:03:20.06 ID:/r0+lDlm0 [2/2]
>>139
最初の課金時で30万人が課金したと言う記事があったし、そこから増加・減少分を踏まえて考えると後者だね。
【企業】「ドラゴンクエストX」のスクエニ、9月の中間連結決算…54億円の最終赤字に転落
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1352191272/
まるでドラクエが原因のようなまとめ
No title
ゲハ脳の記者でもいるのか
広告主からなんらかのプッシュでもあったのか
コメントの投稿
- 関連記事
-
- 「エリクサー」キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!
- サガ3DSで発売
- ロトのかぶと「ええっ!?アレフガルド行かないの!?」
- ブレイブブレイドの利点
- FF13-2のファミ通レビュー満点に世界中から疑問視の声が殺到「今日日JRPGが満点って・・・」
- ドラクエ9 チート感染が広がっている! その恐ろしい感染内容とは?
- FF14、11月下旬にアイテムソート実装などの神BA(バージョンアップ)でアンチ爆死wwwww
- 「FFⅤ DISADVANCE」がUPされてる
- 原田ひとみ「サガフロアニメ化したらアセルスか金獅子やりたい
- もう昔の話だが、ガキの頃はいつも親友のAとお喋りしながら学校から帰っていた。
- 【FF14】戦闘がヘボ杉
- 【DQ】堀井「キャバクラどころか酒が飲めない。リークはガセ。ちなみに9は旧作ファンに配慮してない」
- いったい国民的RPGFFはどこで落ちぶれたのか
- 『ドラゴンクエストVI』のマジコン対策が判明、その名も『焚き火ループ』!
- スクエニ河津「日本ゲーム衰退の原因はテクノロジーの弱さと情熱の喪失」
