
電通と博報堂、インターネット広告の強化へ!ついに俺らが広告代理店のクソどもと戦う時がきたな・・・
ポイント特典
![劇場版 超・仮面ライダー電王&ディケイド NEOジェネレーションズ 鬼ヶ島の戦艦 コレクターズパック [DVD]](http://ecx.images-amazon.com/images/I/61rwah6jlDL._SL160_.jpg)
電通と博報堂DYホールディングスの広告大手2社が、インターネット広告の強化を改めて打ち出した。
電通は13日、ネット関連の売上高を2009年3月期の1500億円から
14年3月期に2500億円に増やす計画を発表。
博報堂DYも、今期の約600億円を14年3月期に倍増させるとしている。
背景には他の媒体広告の不振が長引きそうなことがある。
電通の高嶋達佳社長は13日の決算説明会で、ネット広告の売り上げ増を目指すと表明した。
同社の09年4~9月期の単体売上高を5媒体別にみるとネットだけが前年同期比プラスだった。
博報堂DYでもテレビ、新聞を含む5媒体中ネットだけが上期プラス。
戸田裕一社長は「広告主の業績回復が遅れる影響で、
全体の需要底入れは来年度下期以降」と話しており、一層の強化が不可欠とみているようだ。
ただネット分野では新技術にも詳しい新興広告会社が乱立しており、
パイの奪い合いになる可能性もある。
http://www.nikkei.co.jp/news/sangyo/20091115AT1D1305C13112009.html
4 名前: 蛍光ペン(東京都)[] 投稿日:2009/11/15(日) 07:23:05.39 ID:Saw/OlbT
正直活性化していいと思う。
5 名前: すり鉢(東京都)[+∀+(456)] 投稿日:2009/11/15(日) 07:23:22.10 ID:lFseQuAA ?BRZ(10000)
俺は電通側につくわ。
ニュー速民などけちらしてくれるわw
10 名前: マイクロシリンジ(catv?)[] 投稿日:2009/11/15(日) 07:25:32.63 ID:5B61yxVU
>>1
勝手にやってろ
17 名前: 加速器(コネチカット州)[] 投稿日:2009/11/15(日) 07:28:14.58 ID:H693+vSA
伏見稲荷の一番目の鳥居が電通でドン引きした
19 名前: がんもどき(北海道)[sage] 投稿日:2009/11/15(日) 07:29:43.35 ID:CNaE2JkN
ねらーは電通広告を選択的にブロックして非表示にするプラグインとかで抵抗するのか。
52 名前: がんもどき(東京都)[sage] 投稿日:2009/11/15(日) 07:52:06.52 ID:8aChbkGh
ニュー速三大アニメも電通様の選択だったんだよ!!!
バイクはVTR
車は軽
ケータイはウィルコム
服はユニクロ
これが常識と思ってるとこが広告業の陰謀
212 名前: カッターナイフ(茨城県)[] 投稿日:2009/11/15(日) 09:50:08.49 ID:H7TPrkVB
んで電通博報堂がネット広告に力を入れるのと
ニートのおまえらの生活にどこに接点があるの?
高学歴高収入のむかつく奴らが
俺らの聖地2ch(ネット)に乗り込んでくる!って危機感かなんか?
んなことより将来の心配でもしたら
▼ 218 名前: おろし金(新潟県)[sage] 投稿日:2009/11/15(日) 09:51:47.65 ID:qfVvmcEC
>>212
自分の心配しとけ
387 名前: 拘束衣(アラバマ州)[sage] 投稿日:2009/11/15(日) 13:24:56.83 ID:L5EoXE1Q
こういうのは先行してるGoogleやYahooのほうが有利なんじゃない?
いまさら広告屋がネットに出て行ってもどこで広告事業を展開するわけ?
71 名前: 包丁(アラバマ州)[] 投稿日:2009/11/15(日) 08:08:44.85 ID:20QoHzoS
電通はサイバー軍事部隊
http://alternativereport1.seesaa.net/
広告大手の電通の業績上昇が著しい。
その売上増加の大部分を占めるているのが、インターネットの「監視
ビジネス」である。依頼を受けた企業・人物の名前を24時間ネット上
で検索するソフトを使い、万一、その人物・企業に対する批判記事があ
った場合には、コンピューターが自動的に反論記事、または批判と正反
対の内容の記事・意見を作成し、ネット上で数万、数十万件、大量に流
し、「世論を誘導する」ビジネスである。
時には反論記事作成のプロが、反論を書き、また法的措置を取ると相
手に脅迫・威圧を加える担当者も常駐している。
批判記事の内容が「事実であるか、どうか」は関係が無い。金を払っ
てくれた企業の「良いイメージ」だけを大量に流し、「批判を封殺する
世論誘導」ビジネスである。
ナチス・ドイツの宣伝隊長ゲッペルスが、「ウソも100万回、繰り
返せば、真実に見えてくる」と言った事の、ビジネス版である。
これは軍隊のサイバー部隊の行っている仕事の「民営化版」である。
ネット上で「同一意見」が多数、存在し、多数派となった意見は、こ
うして「金で買われたデマ宣伝」になる。多数派の意見が「政策として
実現される」民主主義は、一部の金持ちの独裁政治と同義語になった。
73 名前: 包丁(アラバマ州)[] 投稿日:2009/11/15(日) 08:09:26.21 ID:20QoHzoS
66 :名刺は切らしておりまして :2006/12/17(日) 01:00:13 ID:0a1b6Yy2
ネット広告は電通の代理店を通じて、既に掌握されてしまっている。
電通からすればどちらでもいい、全方向戦略が着々と進んだ。
ネット広告は単価が安いのが問題だが、
これとて、数でカバーしようという事らしい。
ネット広告を押さえられたら、無料を広告で補う企業からしたら首根っこ捕まれたのと同じ。
ウザイ存在だ。
69 :名刺は切らしておりまして :2006/12/17(日) 01:01:31 ID:hZVcO2KG
>ネット広告は電通の代理店を通じて、既に掌握されてしまっている
そんなこと可能なの?
バナー広告が電通に掌握されているって?w
面白いこと言うチョンだね
72 :名刺は切らしておりまして :2006/12/17(日) 01:04:43 ID:+brg3R+b
メディアレップ最大手のサイバーエージェントは電通傘下だったような・・・
たしか2位の会社は博報堂参加だったし。
既にネットも電通の手の内です。
74 :名刺は切らしておりまして :2006/12/17(日) 01:06:30 ID:0a1b6Yy2
>>69
嘘じゃねーよ。純粋なAdSenseは除いて、もうやられた。嘘じゃない。
勿論、直受けや直委託は別とするが、この数は極々少数。
俺はネット広告で生きてる人間だが、溜まったもんじゃねーよ。
まじで。電通→代理店→ASP→俺ら。
と言う流れが作られてしまった。
俺らの所に来るのは、元々の単価の4割弱。
その間に6割も抜かれてるんだぜ?www 泣くわ。
78 名前: 包丁(アラバマ州)[] 投稿日:2009/11/15(日) 08:10:14.01 ID:20QoHzoS
159 :名刺は切らしておりまして :2006/12/17(日) 02:46:02 ID:0a1b6Yy2
>>132
それは最大手に近い話。実際は月額300万や500万なんて大それた金額は提示しない。
殆どが月額5000円やら精々1万円。それでも広告主側からすると元は取れないだろうな。
だから出さないよ。そりゃ。そういう所には。だが、ネットの世界は広い。当然素人は山ほどいる。
だから出すケースも極々たまにだがあるだろう。
だから、俗称ASP(Affiliate Service Provider)と言う広告配信会社を通すケースが増えているのさ。
これは主に、成果報酬型と言われ、成果。つまり、商品購入や目的とする行為を客が到達しないと、
バナーを幾ら貼っていても掲載側は金にはならない手法。そういう手法が一般的なのさ。
だから2chが行っている月額でバナー貼らしてやるよってのは、
最大手とも言える集客力があるサイトしかできないのさ。
163 :名刺は切らしておりまして :2006/12/17(日) 02:53:43 ID:0a1b6Yy2
>>132
もう一つ。俺のIDを辿って初めての書き込みを見て欲しいが、
電通がネット広告を支配し出したと言うのはこのASP経由の話だよ。
このASPは現在、たけのこのように新興してきており、
今や飽和状態とも言われる。近頃、上場したASP。
ファンコミニュケーションズ(A8)、ValueCommarce、アドウェイズ(JANet)
、インタースペース(AccessTrade)はいち早くこの仕組みに目をつけた会社。
殆どが成果報酬型。
ここに電通が支配力を及ぼしてるのさ。
掲載されている広告の約7割以上が電通配下の代理店経由で
広告を取ってきて、掲載している。これに俺達、俗称アフィリエイターと呼ばれる掲載側が数で言うと
100万サイト以上、へばりついている。
と言う訳さ。逆に言うと上記大手ASPですら、広告を取って来れないんだ。
中々。だからこそ。広告代理店を経由する訳なのさ。
86 名前: シール(アラバマ州)[sage] 投稿日:2009/11/15(日) 08:15:02.98 ID:4tJmJfCp
>>73
インフラだけ抑えてもこれまでのような強権は振るえないと思うけどね
一方向的なテレビやラジオ、新聞と違って双方向的な折衝があって成り立つ場だし
道路は国のモノだけどそれで道路を気ままに封鎖できるわけじゃないだろ
103 名前: 電子レンジ(西日本)[] 投稿日:2009/11/15(日) 08:44:21.30 ID:bMHB7SQh
>>73
これが本当ならつまらんネット広告をつぶしていくしかないな。
363 名前: リービッヒ冷却器(東京都)[sage] 投稿日:2009/11/15(日) 12:28:14.61 ID:zzGkMfHt
>>73
サイバーエージェントがメディアレップってwwwwwwww
知ったかすぎて笑えるwwwwwwww
しかもアフィなんて規模激小だしレップなんて絡まねえよ
215 名前: 偏光フィルター(コネチカット州)[] 投稿日:2009/11/15(日) 09:50:48.91 ID:gyJZHqfD
安心しろ。
ネット広告はもう限界来てるからこれ以上伸びない。アメリカじゃ数年前からその風潮があったが、
日本も初めて前年比マイナスだった。
個々の会社の売上はともかく、相対的には落ち目だ
343 名前: マスキングテープ(catv?)[] 投稿日:2009/11/15(日) 11:25:49.16 ID:uX0AAFqj
テレビ・新聞が絶望的な業績ってことだろうな。これまでここを押さえてる
電通は磐石だったわけだし。電通が戦いようがないネットなんかに進出して
2500億ぶちあげるとか電通もかなりやばいってことか。
390 名前: メスピペット(コネチカット州)[] 投稿日:2009/11/15(日) 13:32:05.64 ID:v93dH9tm
一億総情強時代だからな
煽動作戦用いて意図的な流行は作れても
一時代築き上げる激流のブームは作れないだろう
ただ女は別、
これからもあいらは
広告代理店の食い物にされるのは
揺るぎない
電通と博報堂、インターネット広告の強化へ!ついに俺らが広告代理店のクソどもと戦う時がきたな・・・
http://tsushima.2ch.net/test/read.cgi/news/1258237313/
- 関連記事
-
- 【テレビ】フジ「知りたがり」がついに打ち切り(日刊ゲンダイ)
- 【話題】毎日放送女性記者に対するバッシングが異常に盛り上がっている・・・2ちゃんねるでも数十もの関連スレッドが立つ「祭り」に発展
- 【マスゴミ】毎日新聞井上卓弥「戦争を知らない世代が想像を膨らませ、勇ましい議論を振りかざしている」
- 【政治】 安倍総裁、「オバマ大統領」を「ブッシュ大統領」と言い間違える
- 【やっぱり】 伊能忠敬「24時間テレビのマラソンコース調べたら徒歩で9時間」
- 【話題】 フジテレビの伊藤利尋アナ 番組冒頭で謝罪も 「接触した認識はありませんでした」
- 【話題】 朝日新聞とニコニコ動画、生き残るのはどっちだ?
- 電通「これからはギャルから金絞るわ。あいつら馬鹿だからTVと雑誌で煽ればバンバン金使うしw」
- 【バカタレ】石原壮一郎 「私が広めた『アベする』という言葉、意味が『臆面なくしゃしゃり出てくる』に変わるかも」
- 【話題】 灘高校生 「Yahoo!ニュースのコメント欄は、右しかいないと言ってもいいほど偏っている」
- 【どの口】朝日社説:靖国参拝自重せよ なぜ未だ歴史問題にピリオド打てぬ 戦争責任や国際秩序への挑戦か
- 【ネット保守考】 中川淳一郎氏 「フジテレビの罪だとか、朝日新聞の悪だとかの陰謀論を信じているのがネトウヨの特徴です」
- 【ゴマエー】TBSの年金特集にアイマス登場。「ご飯は1日1食」→部屋はギャルゲーのグッズだらけでした
- 【芸能】「“紅白出場おめでとう”はおかしい」。斉藤和義が紅白歌合戦に対する世間の反応に疑問
- ビートたけし「今のテレビは子供社会のイジメと同じ」 ← あんたの軍団が典型的な子供のイジメだろ
