
FF14のメインストーリー担当の佐藤弥詠子さん「今回はハッピーエンドじゃなくダークにしてます」

●『XIV』鼓動
2010年のサービス開始へ向けて、
その動向に全世界が注目する新世代MMO(多人数同
時参加型オンライン)RPGの
『ファイナルファンタジーXIV(以下、『FFXIV』)』。今回は、本作
の中核を成す世界設定やそこに住まう者たちのさまざまな思惑、
そしてプレイヤーの分身となる“冒険者”の目的について、
メインストーリーを手掛けた佐藤弥詠子さんみずからに
語っていただいた。
――今回登場した新たなキーワード、それに関するお話を聞いて、
『FFXIV』の発売を心待ちにしている誰もが、
大きな期待感を持ったのではないかと思います。
最後に、今回のシナリオでとくに見てほしい部分、
テーマをお聞かせください。
佐藤 ちょっとした意識の違いから、
争いやドラマ、感動的な場面が生まれてくる。
いつも、そういった人の根底の部分を意識して描いています。
その上で今回は、
いつもならハッピーエンドにしているようなところを、
あえてダークな結末にした箇所があります。
――人間臭さ、といった部分が色濃く出ている?
佐藤 そうですね。
オンラインゲームは大人のプレイヤーさんも多いので、
わかってもらえるんじゃないかなと思います。
また、ゲーム中にさまざまな人生とドラマを描くことで、
舞台は違えども「ああ、自分と同じ環境にある」
と共感する機会を生み出せればと思っています。
それが、立ち止まってふと考えてもらうきっかけになり、
そのうえでさらに、夢や希望に膨らませる方向に
進んでもらえるとうれしいですね。
ダークなストーリーでは、
それが半面教師になることもあると思いますが(笑)。
http://www.famitsu.com/interview/article/1230819_1493.html

2 名前: ばくだん(愛知県)[] 投稿日:2010/01/04(月) 08:11:03.23 ID:XdX3jb6i
ちんシュを感じる
3 名前: スパナ(神奈川県)[] 投稿日:2010/01/04(月) 08:11:18.52 ID:6A2yjncZ
ストーリーとかあるのか
4 名前: 白金耳(北海道)[] 投稿日:2010/01/04(月) 08:11:20.51 ID:Q4xOe0DS
ぽっちゃり系か
5 名前: がんもどき(島根県)[sage] 投稿日:2010/01/04(月) 08:11:49.09 ID:6cA/rR75
こいつがラスボス?
6 名前: カッティングマット(千葉県)[] 投稿日:2010/01/04(月) 08:11:51.45 ID:wbNIATAg
マジかよ糞箱売ってくる
7 名前: スパナ(東京都)[] 投稿日:2010/01/04(月) 08:11:57.96 ID:d/GMqLth
え?FFで完全ハッピーエンドなんて一回も無いだろ?
8 名前: 砥石(関東・甲信越)[] 投稿日:2010/01/04(月) 08:12:00.51 ID:zcIzVb2P
11やってる奴も全員不幸だしな
9 名前: スパナ(関西地方)[] 投稿日:2010/01/04(月) 08:12:01.36 ID:JqjcE+yx
消防の頃いじめられてたデブに似ている・・・
10 名前: ゴボ天(東京都)[] 投稿日:2010/01/04(月) 08:12:29.27 ID:ZIIAcGDl
やべえ豚がストーリー書いてるwwwオワタwwwwwwwwww
11 名前: 駒込ピペット(広島県)[] 投稿日:2010/01/04(月) 08:12:34.95 ID:8uUY3/JU
リアルはバッドエンドだけどな
12 名前: ラチェットレンチ(福島県)[] 投稿日:2010/01/04(月) 08:12:45.76 ID:UnKRiRVT
風神雷神の奴思い出した
13 名前: スターラー(神奈川県)[] 投稿日:2010/01/04(月) 08:13:28.39 ID:aeVjR3ws
MMOなんてエンドレスだろ
まあ、いろんなクエストやイベントはあるだろうけど
14 名前: 魚群探知機(西日本)[sage] 投稿日:2010/01/04(月) 08:13:42.06 ID:diaaqYgw
オーク 1
15 名前: 鉛筆削り(北海道)[] 投稿日:2010/01/04(月) 08:13:47.72 ID:mwlz5UDB
なかなかのピザだな
16 名前: 加速器(愛知県)[sage] 投稿日:2010/01/04(月) 08:13:49.19 ID:iy0XoNqR
r ‐、
| ○ | r‐‐、
_,;ト - イ、 ∧l☆│∧ 良い子の諸君!
(⌒` ⌒ヽ /,、,,ト.-イ/,、 l
|ヽ ~~⌒γ ⌒ ) r'⌒ `!´ `⌒) よく頭のおかしいライターやクリエイター気取りのバカが
│ ヽー―'^ー-' ( ⌒γ ⌒~~ / 「誰もやらなかった事に挑戦する」とほざくが
│ 〉 |│ |`ー^ー― r' | 大抵それは「先人が思いついたけどあえてやらなかった」ことだ。
│ /───| | |/ | l ト、 | 王道が何故面白いか理解できない人間に面白い話は作れないぞ!
| irー-、 ー ,} | / i
| / `X´ ヽ / 入 |
35 名前:メルファ(メリーランド州)[sage] 投稿日:2010/01/04(月) 08:20:24.75 ID:ULjw6PyI
レベル上げ作業に集めるところから
最低でも3~4時間かかるのはもう無理
▼ 45 名前: スパナ(関西地方)[sage] 投稿日:2010/01/04(月) 08:24:15.54 ID:DhvzgF+0
>>35
休日はともかく1日で3時間ゲームできねえ
集まることすらできないなんてオンラインゲームはハードル高いんだな
34 名前: スパナ(神奈川県)[sage] 投稿日:2010/01/04(月) 08:20:15.59 ID:Pjp7qAVk
一日2時間までしかログインできないとか
制限を設けたほうがいいと思う。廃人有利はつまらん。
▼ 36 名前: ラチェットレンチ(福島県)[] 投稿日:2010/01/04(月) 08:21:18.84 ID:UnKRiRVT
>>34
別に廃人に勝っても嬉しくねえべ
▼ 41 名前: ゴボ天(東京都)[] 投稿日:2010/01/04(月) 08:22:23.86 ID:ZIIAcGDl
>>34
2時間で超効率的に動く中華が
獲物独占するだけだってなぜ頭が回らないんだーッ
▼ 42 名前: プリズム(西日本)[sage] 投稿日:2010/01/04(月) 08:22:51.50 ID:CUaocFkb
>>34
w
▼ 50 名前: ラジオペンチ(アラバマ州)[] 投稿日:2010/01/04(月) 08:26:03.03 ID:8I7k3nQV
>>34
そんなのしたら中華が複数アカでえらいことにw
廃人も12個キャラ作る。
▼ 60 名前: スパナ(神奈川県)[sage] 投稿日:2010/01/04(月) 08:29:51.60 ID:Pjp7qAVk
>>50
1キャラ辺りに割ける時間は変わらないんだからそれでいいじゃん。
▼ 52 名前: 液体クロマトグラフィー(北海道)[sage] 投稿日:2010/01/04(月) 08:26:28.51 ID:QRcqkLhS
>>34
あなたにはオフゲーがお似合いです
▼ 66 名前: スパナ(dion軍)[] 投稿日:2010/01/04(月) 08:31:23.82 ID:WEqZaB3G
>>34
じゃMMOやめればいいじゃん
75 名前: ばくだん(愛知県)[] 投稿日:2010/01/04(月) 08:34:53.56 ID:XdX3jb6i
廃人仕様って、
現実の72時間で一回だけ沸くレアモンスターに
強力な装備ドロップを設定して調整とかそういうことだよ
あれの何が面白いって
あんな総プレイヤーの1割すら関わってるかどうかの物に、
リソース割くなんてバカげてる
ネ実のアホどもは最近はよくなった連呼してるみたいだけど
このアホ沸きは修正されたの?
▼ 95 名前: オープナー(アラバマ州)[] 投稿日:2010/01/04(月) 08:40:21.99 ID:4xzjT6xJ
>>75
そんな1匹のモンスター追加するだけで
1割のプレイヤーを満足させる事が出来るなら良いんじゃないの
▼ 107 名前: ばくだん(愛知県)[] 投稿日:2010/01/04(月) 08:43:27.17 ID:XdX3jb6i
>>95
1匹で終わるわけがない
あいつら何匹も同じようなことやってるって
最近はようやくそのバカさに開発も気づいて、
最新拡張パックで追加分は、このバカ仕様は形変えたけどね
今までのはそのままだけど
▼ 81 名前: フライパン(東京都)[] 投稿日:2010/01/04(月) 08:37:36.23 ID:qY3h8Src
>>75
それが全てだと思ってる奴が馬鹿
リディルは強いけどなくても
ゲームプレイになんら支障はない
廃人に勝てなくて顔真っ赤になる奴には
向いてないゲームであることは確かだな
▼ 94 名前: ばくだん(愛知県)[] 投稿日:2010/01/04(月) 08:40:09.71 ID:XdX3jb6i
>>81
どこで全てだと思っちゃったのかな
上でもダメな所は書いたよ、
今でもレベリング中や装備揃ってなかったら、
平気で戦闘中座ってるお馬鹿設計は直ったのかな
チョコボも自由に乗り回せるようになったのかな、
町中でも乗りたいんだけど
▼ 82 名前: カッティングマット(宮城県)[] 投稿日:2010/01/04(月) 08:37:40.89 ID:qRcSUilC
>>75
レアモンスタが72時間で必ず沸くの?いいなあ・・・。
▼ 85 名前: スパナ(dion軍)[] 投稿日:2010/01/04(月) 08:38:01.25 ID:WEqZaB3G
>>75
どこのMMOでも一緒でしょ
そういう長周期で湧くボスモンスターみたいなのって
▼ 101 名前: ばくだん(愛知県)[] 投稿日:2010/01/04(月) 08:41:28.53 ID:XdX3jb6i
>>85
一緒じゃないから、国内で一番人が居るからって当然だと思うなよ
比較対照は、どうせそれ以下の人数しかユーザーが居ない糞ゲーなんでしょ
▼ 109 名前: スパナ(dion軍)[] 投稿日:2010/01/04(月) 08:43:52.45 ID:WEqZaB3G
>>101
だから自分の上に廃人がいるのが気に入らないなら
MMOは早々に止めるべきって誰もが言ってるじゃないか
馬鹿だろ
▼ 119 名前: ばくだん(愛知県)[] 投稿日:2010/01/04(月) 08:46:09.32 ID:XdX3jb6i
>>109
なんですぐに、廃人に勝てないのが気に入らないって考えになるんだ
俺が言ってるのは"面白く無い"なのに、
なんてこれが廃人に勝てないになるの
その72時間沸きのレアモンスターの釣りに負けて、
パケット解析ツールだ晒すとか
妨害されただとかよく問題起こしてるのも見るしね
68 名前: スパナ(兵庫県)[] 投稿日:2010/01/04(月) 08:31:50.23 ID:2JisO9wM
つーか最近のネトゲって対人ないけど何でナンだ
▼ 72 名前: スパナ(dion軍)[] 投稿日:2010/01/04(月) 08:34:05.21 ID:WEqZaB3G
>>68
対人よりペナルティなしPKできるシステムあったら面白いだろうな
▼ 166 名前: カッター(不明なsoftbank)[] 投稿日:2010/01/04(月) 09:08:29.86 ID:maGRqJ8V
>>72
アルカディアサーガの現状を見ろよ
▼ 79 名前: スパナ(神奈川県)[sage] 投稿日:2010/01/04(月) 08:36:42.95 ID:Pjp7qAVk
>>72
闘技場システムとかどうだろう。
闘技場でのみ対人戦が可能になるというシステム。
装備を賭けて対戦するのも可能とか
複数タッグ戦やタイマンとかカテゴリも設けると
面白いかもしれない。
▼ 86 名前: アリーン冷却器(山口県)[sage] 投稿日:2010/01/04(月) 08:38:26.62 ID:7WP8x1Vq
>>79
闘技場に参加する権利を買わされるって光景しか浮かばない
5回300円とかで
123 名前: やかん(神奈川県)[] 投稿日:2010/01/04(月) 08:47:35.76 ID:UF1jl33l
>>1
まずは体重減らしてから物を言え、
デブには発言権など無い
27 名前: ゴボ天(東京都)[] 投稿日:2010/01/04(月) 08:17:24.14 ID:ZIIAcGDl
物書きはデブの方がいいもの書く
これ経験則な
246 名前: ルーズリーフ(dion軍)[sage] 投稿日:2010/01/04(月) 09:54:46.73 ID:YSg/y+u8
まあいいじゃないか、このおばさんもきっと大変なんだよ。
つーかスクエニってインタビューにでてくるやつ
どいつもこいつもデブだな。かわいい&イケメン広報も雇えないほど
財政が圧迫してんのかねえ
286 名前: スパナ(アラバマ州)[] 投稿日:2010/01/04(月) 10:42:55.91 ID:RYFlL+X5
11はデブで終了
14もデブで終了か
287 名前: バカ[sage] 投稿日:2010/01/04(月) 10:43:50.77 ID:BImGsm4b
自己管理つまり自分制御もできないデブが書いたシナリオだから
きっとどうしようもなく甘い感じのストーリーになるんだろうな
気持ち悪い
289 名前: バカ[sage] 投稿日:2010/01/04(月) 10:44:51.39 ID:BImGsm4b
デブて目の前に食い物出てきたらとりあえず食うよね
条件反射なの?
511 名前: 木炭(神奈川県)[sage] 投稿日:2010/01/04(月) 15:27:11.03 ID:qS+ZfE8d
デブでも喰ってろピザ
226 名前: 画板(宮城県)[] 投稿日:2010/01/04(月) 09:42:37.83 ID:U0HbY2J/
生まれたときからどんぶりメシ系だな
510 名前: IH調理器(神奈川県)[] 投稿日:2010/01/04(月) 15:22:56.84 ID:8281Sjmq
このぐらいのぽっちゃりが好み
▼ 514 名前: 鏡(大阪府)[] 投稿日:2010/01/04(月) 15:30:29.73 ID:vp5IF5iN
>>510
このデブでいけるなんて幸せなんだろうな
相撲レスラーを女にしただけの生き物に見えるわ
116 名前: さつまあげ(福岡県)[sage] 投稿日:2010/01/04(月) 08:45:37.09 ID:semG6b/P
こんなデブに
何百人もの人間の人生を
また台無しにされるんだな
FF14のメインストーリー担当の佐藤弥詠子さん「今回はハッピーエンドじゃなくダークにしてます」
http://tsushima.2ch.net/test/read.cgi/news/1262560216/

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