
【FF14】戦闘がヘボ杉
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『FF14』の戦闘がヘボ過ぎてゲームユーザー涙目
オンラインロールプレイングゲーム『ファイナルファンタジーXIV』
(以下、FF14)の戦闘シーンがあまりにもヘボすぎると話題になっている。
戦闘シーンにまったく緊張感がなく、チマチマと攻撃をし、なんとも地味なのである。
『FF14』の戦闘シーンは、
モンスターとプレイヤーの「素早さ」の差によって交互に攻撃をしあうという方式。
「素早さ」の数値が高いほど、攻撃を早くでき、攻撃回数も増える。
同じくオンラインロールプレイングゲームの『FF11』も同様の戦闘システムだったが、
どうして『FF14』の戦闘シーンは地味に見えるのか?
描写がよりリアルになった『FF14』で『FF11』と同様の戦闘を行った場合、
リアルなグラフィックと地味な戦闘システムとのギャップが大きくなり、
古臭さや地味さが強調されてしまったためだと思われる。
インターネット上では「これマジ?FF11より悪くなってるんじゃ…」や
「質感というか空気感というか安っぽすぎて泣いた」、
「攻撃間隔は長くてもモーションとエフェクトにキレがあったら、もうちょっと見れるのにな」、
「これテンポ最悪だろ。こんな退屈でスローな戦闘を何千何万ってするんだろ?」
という声があがっており、残念な戦闘シーンに苦言が寄せられている。
プレイヤーとしては美麗なグラフィックで白熱した戦闘を期待していたのだろうが、
これでは超リアルなグラフィックで地味なジャンケンをしているようなもの。
さらに、敵とプレイヤーの攻撃の間(あいだ)には数秒間の間(ま)がてきるのだが、
その間(あいだ)は敵が不動なうえに、プレイヤーも直立不動。何もアクションがないのである。
せめて躍動感のある動きをしてくれれば臨場感もアップするのだが……。
http://rocketnews24.com/?p=33011
5 名前: キンブナ(チリ)[sage] 投稿日:2010/05/11(火) 18:49:39.34 ID:NPV8ninx
引継ぎに関しては俺も動く
6 名前: ウミヒゴイ(神奈川県)[sage] 投稿日:2010/05/11(火) 18:50:00.05 ID:TAb5nfG9
廃人対策だろ
13 名前: ドンコ(長屋)[] 投稿日:2010/05/11(火) 18:51:33.15 ID:O3RmpEGt
今のFF14の戦闘テンポ
ブン・・・・・・・・ブン・・・・・・・・ブン・・・・・・・
理想のテンポ
シェイシェイハ!!シェイハッ!!
シェシェイ!!ハァーッシェイ!!
▼ 204 名前: キンメダイ(アラバマ州)[] 投稿日:2010/05/11(火) 19:16:57.71 ID:/X9xvGJ/
>>13
どうにもツボでいかん
4 名前: シビレエイ(関西地方)[] 投稿日:2010/05/11(火) 18:49:37.78 ID:s0rx1BdP [1/2] ?2BP(2001)
F14戦闘機がヘボ杉に見えた
15 名前: アカシタビラメ(東京都)[sage] 投稿日:2010/05/11(火) 18:51:52.61 ID:Elmkl48q [1/2]
トムキャットの悪口は許さない!
ホーネットのはどんどん言いたまえ
19 名前: ウキゴリ(東京都)[sage] 投稿日:2010/05/11(火) 18:52:13.05 ID:xj/a5u7T
酷すぎw
▼ 24 名前: コクレン(中部地方)[] 投稿日:2010/05/11(火) 18:53:50.32 ID:Yd7IIj5Y
>>19
ピクニックかと思った
▼ 26 名前: アカシタビラメ(東京都)[sage] 投稿日:2010/05/11(火) 18:54:19.51 ID:Elmkl48q
>>19
牧歌的だな
▼ 28 名前: ナイルパーチ(長屋)[] 投稿日:2010/05/11(火) 18:54:32.82 ID:/42YAB23
>>19
鳥さん可哀相・・・
▼ 31 名前: サッパ(長屋)[] 投稿日:2010/05/11(火) 18:54:45.98 ID:OCzsWdVo
>>19
何だこれは
▼ 33 名前: オオクチバス(dion軍)[] 投稿日:2010/05/11(火) 18:55:00.09 ID:3toGAh4r
>>19
斧使いは睡魔との戦いだなw
51 名前: キタマクラ(福島県)[sage] 投稿日:2010/05/11(火) 18:56:46.60 ID:Qf8FLDQW
>>19
こんなのを何時間もやるってすごいな
修行か
137 名前: エビスザメ(三重県)[] 投稿日:2010/05/11(火) 19:08:42.79 ID:p9yNkfes
FF14の為だけに今まで生きてきたのに
▼ 138 名前: タイリクバラタナゴ(鹿児島県)[] 投稿日:2010/05/11(火) 19:08:59.92 ID:vN+fzXjf
>>137
白騎士2やれよ
▼ 144 名前: ペーシュ・カショーロ(新潟県)[sage] 投稿日:2010/05/11(火) 19:09:45.86 ID:EZgSnnir
>>138
冗談ではなく、白騎士2の方が戦闘に関してはマシになるかもな
▼ 148 名前: タイリクバラタナゴ(鹿児島県)[] 投稿日:2010/05/11(火) 19:10:15.53 ID:vN+fzXjf
>>144
>>19見る限り白騎士1にも劣ると思うけどな
232 名前: タマカイ(catv?)[sage] 投稿日:2010/05/11(火) 19:20:11.18 ID:l0eNSd4L
>>19
なにこれ小動物虐待するゲーム?
▼ 243 名前: ミヤベイワナ(奈良県)[sage] 投稿日:2010/05/11(火) 19:22:57.89 ID:eY30rlQT
>>232
小動物をリンチするゲームなのは11からの伝統ですw
っていうか、それはオフゲでも一緒だろ。
経験値同じなら、早く、楽に倒せる敵を選ぶ。オンゲでもそれは一緒。
いっぱい色んな敵がいても、鬱陶しい技を使ってくる敵は
必要に迫られない限り戦わない。
大体、かっこいい敵は開発側も、かっこよくしようとして色々技や性能を追加してるから
逆に戦いづらくなって殆ど見向きもされないw
506 名前: ヘコアユ(福井県)[] 投稿日:2010/05/11(火) 20:18:14.16 ID:JEktFu0+
>>19
シェイハ! どころかブン・・・ブン・・・ですらねえw
91 名前: アミメウナギ(東京都)[] 投稿日:2010/05/11(火) 19:01:51.42 ID:GNIvheMW [2/2]
お前らよく考えろ
この気だるい戦闘は
次世代の廃人仕様なんだよ
314 名前: フグ(兵庫県)[] 投稿日:2010/05/11(火) 19:34:48.96 ID:jDU7G/nW [1/2]
廃人を大量生産しないための最後の策なんだろう
なんて良心的なんだ
384 名前: アカシタビラメ(dion軍)[] 投稿日:2010/05/11(火) 19:46:14.33 ID:i3fh3ncH [1/3]
このショボさはネトゲ廃人を増やさないためのスクエニの考慮だよ
言わせんなよ恥ずかしい
23 名前: オオウナギ(東京都)[] 投稿日:2010/05/11(火) 18:53:07.59 ID:/HG+IMyg
こんな至近距離から弓ってのも…戦略性とか全くないの?
▼ 27 名前: モロコ(東京都)[] 投稿日:2010/05/11(火) 18:54:22.97 ID:qTOBqOx+
>>23
FF11では地形を利用した戦略的な狩りとかパッチで潰されました
534 名前: アカシタビラメ(愛知県)[] 投稿日:2010/05/11(火) 20:25:36.11 ID:5UY65pUM
こんな全く完成の目処も立ってない状態でよくテストする気になったな
【FF14】戦闘がヘボ杉
http://tsushima.2ch.net/test/read.cgi/news/1273571333/
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