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中学三年生のテスト調べ 円の面積の公式が分からない…約6割

1 名前: 監督(大阪府)[] 投稿日:2010/07/31(土) 02:30:24.65 ID:AV6qWSyY ?PLT(20000) ポイント特典


文部科学省は30日、4月に
小6と中3を対象に3割の抽出式で実施した
全国学力調査の結果を公表した。

4回目となる今年は中3生に対し、
初回の07年に小6で受けた問題と類似する問題を
「比較問題」として初めて出題。

3年間でどれだけ理解が進んだかを調べたが、
円の面積がからむ問題でつまずく割合が
3年前の小6の時より増えるなど
依然として課題が解決していない様子が確認された。


全国学力調査は国語と算数・数学の2教科で実施され、
それぞれ基礎的な知識を問うA問題と、知識の応用力を問うB問題がある。

今回、中3の数学Aでは、比較問題として円柱の体積を求める問題が出題された。
数学A全体の正答率が66.1%なのに対し、この問題の正答率は43.2%。

解き方をみると、
底面の円の面積を求める際、
11.9%の生徒が
「半径×半径×円周率」という正しい公式でなく、
円周の長さを求める「直径× 円周率」や、
「半径×円周率」で計算していた。


http://www.asahi.com/edu/news/TKY201007300621.html





2 名前: バランス考えろ(大阪府)[] 投稿日:2010/07/31(土) 02:30:46.72 ID:sJl5y8nk [1/4]

法華涅槃は純円教




中学三年生のテスト調べ 円の面積の公式が分からない…約6割
http://tsushima.2ch.net/test/read.cgi/news/1280511024/
数検の完全対策〈3~5級〉―中学レベル




6 名前: 翻訳家(東京都)[] 投稿日:2010/07/31(土) 02:31:10.90 ID:VBAjcceL

パイアールジジョウくらいわかるよバカヤロウ











3 名前: 監督(広島県)[] 投稿日:2010/07/31(土) 02:30:48.66 ID:xEUrn3p4

2πr





475 名前: 詩人(栃木県)[sage] 投稿日:2010/07/31(土) 09:28:48.37 ID:rZz8nuUu
>>3
それ直径


▼ 508 名前: たこ焼き(佐賀県)[sage] 投稿日:2010/07/31(土) 11:45:57.93 ID:7Xnb2xYJ
>>475



▼ 571 名前: 医師(catv?)[sage] 投稿日:2010/07/31(土) 12:42:21.79 ID:UI4vW7Y9
>>475 評価


▼ 574 名前: 風俗嬢(福井県)[] 投稿日:2010/07/31(土) 12:44:38.83 ID:n+mFUTOi
>>475
赤くしといてやるよ





23 名前: ディーラー(アラバマ州)[] 投稿日:2010/07/31(土) 02:35:13.52 ID:ahI4q4M5 [1/5]
>>3は円周だろ。










33 名前: 写真家(東京都)[] 投稿日:2010/07/31(土) 02:36:25.07 ID:CM8prg6R
台形×高さ÷2ってなんだっけ



▼ 38 名前: 売れない役者(東日本)[sage] 投稿日:2010/07/31(土) 02:36:57.20 ID:YTpnMGxu
>>33
日本語でおk


















15 名前: フードコーディネーター(東日本)[] 投稿日:2010/07/31(土) 02:32:41.52 ID:vYGFkpgj

円ってのは、点Oから等しい距離にある点の集合、
つまり線。線に面積はありません。




▼ 66 名前: アニメーター(dion軍)[sage] 投稿日:2010/07/31(土) 02:44:18.27 ID:HV6Rpr94
>>15
わざわざ
x^2+y^2≦r^2が示す領域の面積
っていわなきゃいけないのかよw






▼ 76 名前: フードコーディネーター(東日本)[] 投稿日:2010/07/31(土) 02:47:39.08 ID:vYGFkpgj
>>66
「円の面積を求めよ」っていう問題って、ホントに無いから。
「円に囲まれた部分の面積を求めよ」だよ。
円の面積はゼロ。






▼ 82 名前: アニメーター(東京都)[] 投稿日:2010/07/31(土) 02:50:07.06 ID:T6ZfxfQp
>>76
普通は「円内の面積」
って表現を使うと思うけど




▼ 91 名前: アニメーター(アラバマ州)[] 投稿日:2010/07/31(土) 02:51:49.67 ID:F4YvJK/d
>>76
なんか数学通り越して論理学だな




▼ 169 名前: リセットボタン(岡山県)[sage] 投稿日:2010/07/31(土) 03:12:47.59 ID:uDlJKOJe

ただのア○ペだろw













85 名前: H&K PSG-1(大阪府)[sage] 投稿日:2010/07/31(土) 02:50:41.24 ID:cvI5Q3aa

公式は解るんだけど、
何で円周率が3.14なのかが解らない
ってか円周率って何なのよ
 
何で半径の二乗に3.14をかけたら、
円の面積が出るんだ?
 
そもそも算数や数学ってそう言うの多い
分数の割り算は何で後ろをひっくり返すの?っとか

こうなってるんだから意味解らなくていいから、
公式だけ覚えておきなさいって感じだろ
何でそうなるか?ってのが気になるのに






▼ 95 名前: カッペ(神奈川県)[] 投稿日:2010/07/31(土) 02:52:26.94 ID:Hscg6Ofy
>>85
直径と円周の比だよ恥ずかしい言わせんな





102 名前: 中卒(長屋)[] 投稿日:2010/07/31(土) 02:53:43.64 ID:aRUvakWS
>>85
小学校の教科書に直感的な説明が載ってる

円を多数の扇形に分割したものから、
円の面積の近似値を求める感じ







69 名前: ゴーストライター(静岡県)[] 投稿日:2010/07/31(土) 02:45:56.73 ID:Hmij5kIe [1/2]

(半径×(直径×3.14))/2
なんだよな実際
理解せず暗記するからわからなくなる







118 名前: 政治厨(埼玉県)[] 投稿日:2010/07/31(土) 02:56:37.47 ID:0tTHI+yb
>>85
NHKがピザを頼んで見ればわかるって言ってた






107 名前: タルト(大阪府)[sage] 投稿日:2010/07/31(土) 02:55:06.34 ID:nr6ZDEAv
>>85
円を細い扇型に切って横に並べると
長方形のような形になる、
ってやってるはずだろ










110 名前: SV-98(長屋)[] 投稿日:2010/07/31(土) 02:55:25.17 ID:G5RjY1jX
>>85
円周と直径の比を調べたらおよそ3.14倍だったんだよ
何でhydeの身長が156cmなのか聞かれても
測ったら156cmだったからとしかいいようがない














149 名前: 通信士(アラバマ州)[] 投稿日:2010/07/31(土) 03:03:37.02 ID:TVcEEUkZ
底辺(おまえら)x高さ÷2




▼ 157 名前: ディーラー(アラバマ州)[] 投稿日:2010/07/31(土) 03:07:32.11 ID:ahI4q4M5
>>149
それで何が求められるんだ?





▼ 168 名前: 爽健美茶(石川県)[] 投稿日:2010/07/31(土) 03:12:07.45 ID:2DGdwrY+
>>149
底辺(おまえら)xしたたかさ÷2=



▼ 171 名前: アニメーター(東京都)[] 投稿日:2010/07/31(土) 03:12:57.65 ID:T6ZfxfQp
>>168
=高等遊民











346 名前: 学者(不明なsoftbank)[sage] 投稿日:2010/07/31(土) 04:28:54.10 ID:Ye/m6jcr
最近じゃ上底+下底×高さの台形の面積の公式も知らんのだろ
ゆとり世代は終わってるわ





348 名前: トラベルライター(長屋)[] 投稿日:2010/07/31(土) 04:30:31.60 ID:zhRolufw
>>346
(  )を抜かすのとかすごく気になるからやめて

▼ 350 名前: アニメーター(dion軍)[] 投稿日:2010/07/31(土) 04:31:29.17 ID:R8nVhMF4
>>346
÷2も忘れないで><






▼ 352 名前: 監督(dion軍)[] 投稿日:2010/07/31(土) 04:31:46.14 ID:WbRWvyfb
>>346
そんなの公式にしなくても
三角形の公式から求められるから暗記しないんだろ。
というか三角形の公式から求めた方がより理解できるし、
むしろ台形の公式なんて覚える方がおかしい。



▼ 355 名前: 社員(愛知県)[sage] 投稿日:2010/07/31(土) 04:33:44.31 ID:hmou3CH7
>>352
台形の公式=対角線でも書いとけ
の方が良い気がする。















226 名前: ゴーストライター(静岡県)[] 投稿日:2010/07/31(土) 03:32:37.57 ID:Hmij5kIe

理解させずに暗記させることの弊害
暗記することの半分は理解力があれば補えるんじゃねーの?
つか大人になったら調べてわかることは調べりゃいいし
理解力の方が重要
1から10まで
指示がなけりゃ動けない人間増やしてどーすんのよ






▼ 237 名前: 中卒(長屋)[] 投稿日:2010/07/31(土) 03:35:10.74 ID:aRUvakWS
>>226
でも、頻繁に使う部分は、
手っ取り早く暗記して使えるようになることも重要
たとえば九九
かけ算の仕組みを理解していても、
九九を覚えていないと使い物にならない




▼ 247 名前: バランス考えろ(兵庫県)[] 投稿日:2010/07/31(土) 03:42:12.17 ID:UVfBBdfz
>>237
暗記で凌げても、その先は無い。

実社会で付け焼刃の人間がその先伸びる伸びないかは、
ここらへんをどう学んだかによって差が出る。

例:女性 小手先の仕事しか出来ないのは大方これが原因、
  何故こうなった何故そうなる?っていう思考が欠けている。






▼ 255 名前: 映画監督(dion軍)[] 投稿日:2010/07/31(土) 03:43:47.20 ID:ta5qpXwA
>>226
「分数の割り算→逆数を掛ける」
これを小学生にきちんと説明できる人は、ほとんどいない。
理解できる小学生もいない。

ある程度のイメージを掴んだら、とにかく計算できることが大事。
たぶん>>226は文系。あるいは、数学が苦手な理系。






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スレタイの捏造が酷すぎるだろ・・・・

円の面積の公式が分からないのは1割ちょいじゃないか(まあこれでも問題だが)
普段は「マスゴミは捏造が酷い」とか言いつつ自分達はもっと酷い捏造を平気でやる

調査する金あるなら教育にもっと力を入れたらいいのに
都道府県別の成績とか出してばっかじゃねーの

>>85
なぜそうなるのかと疑問に思うことはいい。
調べる方法はいくらでもあるのに屁理屈だけ言うやつはバカ。

分数で割るのが分数の逆数を掛けるになるのは、以下の例を考える。
A÷(B/C) = A / (B/C)
この分子 (A) と分母 (B/C) の両方に分母の逆数 (C/B) を掛ける。
(分子と分母に同じ値を掛けるので (C/B) / (C/B) = 1 となる。)
(A*(C/B)) / ((B/C)*(C/B)) = A*(C/B)
となる。

米3
お前は正しいし、言いたいことはわかるが
根本的な問題がすれ違ってる気がする

小6の時点で出来てない子は数学に興味がない子が多い
だから、放っておいたら3年経っても出来ないまま
ということがデータに出たんじゃないかな

俺は、そういう子は公式暗記してもどうせ一生使わないから
それでいいと思ってる

No title

米3
等式の性質は中学の範囲なんで小学生への説明としては0点

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