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「これからは日本語で話して頂いて結構ですから」 日航123便墜落事故のあの管制官 当時を振り返る

1 名前: 営業職(西日本)[] 投稿日:2010/08/10(火) 19:05:40.52 ID:Zn5SoS/t ?PLT(12347) ポイント特典

墜落前の悲鳴「今も耳に」 
日航機の管制官、沈黙破る



「夏になると当時に引き戻されるんですよ。
(日本航空のジャンボ機の)墜落直前にヘッドホンを通じて耳に届いた、
パイロットの『ああっ』という悲鳴のような声が忘れられない」
 
 当時29歳。管制官になって8年目だった。
先輩管制官らと「関東南セクター」という空域を担当する勤務に夕方から
つき、管制卓に着席した。羽田への到着便が増える時間帯。
「そろそろ忙しくなるぞ」と思った矢先だった。


■午後6時24分47秒
 「ブーッ」。管制室内にブザー音が鳴り響く。
レーダー画面の日航123便の機影に、緊急事態(エマージェンシー)を
示す「EMG」の文字が点滅し始めた。乗客と乗員計524人。
午後6時12分に羽田空港を離陸し、大阪(伊丹)空港に
向かっているボーイング747型機だった。部屋の隅から、上司が近づいてきた。

■午後6時27分2秒
 「123便、確認しますが緊急事態を宣言しますね」
 「その通り」

■同28分31秒(地図上の1)
 「レーダー誘導のため90度(東)へ飛んでください」
 「しかし、現在アンコントロール(操縦不能)」
 衝撃的な言葉だった。普段はオフのスピーカーがオンになり、
123便とのやり取りが管制室中に響いた。

■同31分2秒(同2)
 「降下できますか」
 「今、降下しています」
 「名古屋に降りますか」
 「いや、羽田に戻りたい」
 「何とかしたい」。そう思うと、とっさの呼びかけが口をついた。
「これから日本語で話していただいて結構ですから」



烏賊ソース
http://www.asahi.com/national/update/0810/TKY201008100270.html



6 名前: 幼稚園の先生(東日本)[] 投稿日:2010/08/10(火) 19:06:27.58 ID:hpgvzsqC

三木谷もピンチになったら日本語話すのかな。




風にそよぐ墓標-父と息子の日航機墜落事故-


12 名前: バレエダンサー(熊本県)[sage] 投稿日:2010/08/10(火) 19:08:49.22 ID:ERn+39Kb
フラッシュ直リンだがどぞー

http://nexx.jp/flash/jal123.swf









19 名前: SAKO TRG-21(東京都)[sage] 投稿日:2010/08/10(火) 19:10:12.80 ID:N6VeKaB2
名古屋に行けばなんたらかんたら厨
山に行かずに海に行けばなんたらかんたら厨
米軍の提案通りに横田目指してればなんたらかんたら厨









26 名前: 動物看護士(アラバマ州)[sage] 投稿日:2010/08/10(火) 19:13:43.76 ID:gzGmDGDk [1/3]
一連の音声聞いていて最初にゾクッとするのが
この、「えー、これから日本語で話していただいて結構ですから」
って部分だな



で、恥ずかしい過去を言うと、
「日本語でOK」の元って最初はコレだと思って
いくらネラーでもそれは失礼だろ!
と憤慨してたのは今でも顔を枕に埋めたくなる思い出












28 名前: 歯科技工士(アラバマ州)[] 投稿日:2010/08/10(火) 19:14:34.01 ID:lR9Jnxqi [2/9]
Uncontrollable = 操舵不能

そりゃ、管制官も衝撃を受けますわ











44 名前: 鵜飼い(京都府)[sage] 投稿日:2010/08/10(火) 19:20:08.62 ID:vD9dnXDS [2/3]


38 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日: 2001/02/15(木) 03:07
 日本特有の内部抗争が公益に重大な害を及ぼしうるということは、
記録的な五二〇人の死者を出した一九八五年八月の日航機墜落事故の
直後の動きによって示された。
諸官庁が一致団結して関係者一同のために悲劇を最小限にとどめるどころか、
惨事は相互の敵意を強めてしまったのである。
 まず、省庁間の管轄が混乱して救援活動に大幅な遅れが出た。
その間におそらく多くの人命が失われたであろう。
最初の自衛隊の救援隊が山腹の墜落現場に向かうまでに、
一四時間もかかった。四人の生存者の報告によると、
墜落直後、生存していた乗客がもっといたし、
聞こえていた子供たちの声が時間が経つにつれしだいに消えていったという。
 航空自衛隊はレーダーから日航機の機影が消えたのを知り、
調査に出された二機のファントム戦闘機は四分以内に現場の位置を突きとめた。
だが、後続行動を起こさず、そのまま基地に戻った。
一番に責任のある官庁である運輸省航空局が、
捜索開始を陸上自衛隊に要請したのはその二時間半後である。
ヘリコプターを持つ墜落緊急救援隊は日本にも存在するのに、
出動は要請されなかった。
墜落現場を管轄とする群馬県警には、ヘリコプターがなかった。
二つの米空軍基地が困難な夜間の山中での捜索に、
機材とベテラン隊員を提供すると申し出たが、
どの官庁からも反応がなくこれらの専門家は約一三時間近く
待機するだけで活用されることがなかった。
一方、現場がすでに判明していたのに、
派遣された陸上自衛隊の第一陣は間違って別の山に行ってしまった。
事故から一〇時間後、自衛隊の救援隊ヘリコプターがジェット機の残骸を発見したが、
救援行動にとりかからなかった。行動命令は別の部隊に出されていたからだ。
運輸省の指示により派遣された自衛隊員が現場にたどり着く数時間前に、地元の村人
たちはすでに到着していた。



45 名前: 鵜飼い(京都府)[sage] 投稿日:2010/08/10(火) 19:20:44.90 ID:vD9dnXDS [3/3]
>>44
 被害を大きくした遅滞や、
省庁間における効果的なコミュニケーションの明らかな欠如の問題は、
事故の後、日本航空に向けられた非難の波にもまれて沈んでしまった。
こうなってしまったのは、主に前からあった運輸省と
半官半民の日航の争いのためであった。
運輸大臣・山下徳夫は新聞のインタビューで、技術的なことは分からないが
日航が悪いにきまっていると述べた。
その結果、日本のメディアは日航を大悪党とする
大がかりなキャンペーンを展開することになった。
一日として、日航の悪口が新聞にのらない日はなかった。
カレン・ヴァン・ウォルフレン著「日本/権力構造の謎(下)」1990













57 名前: FR-F1(catv?)[] 投稿日:2010/08/10(火) 19:28:07.30 ID:lAWwPQ/e
名古屋に降りますか?
ーはい


この選択を選んでも結果は同じだったの?
飛行機に詳しい人教えて






▼ 61 名前: 船員(catv?)[sage] 投稿日:2010/08/10(火) 19:29:17.81 ID:oG+vMxc3
>>57
操縦不能だからどうしようもないだろ


▼ 64 名前: 演歌歌手(栃木県)[sage] 投稿日:2010/08/10(火) 19:29:48.60 ID:zp6IAjSU
>>57
同じ
操縦できないんだから
それなのに、あれだけの時間飛ばせたことはすごい
勉強すればするほどわかる






▼ 85 名前: FR-F1(catv?)[] 投稿日:2010/08/10(火) 19:37:41.31 ID:lAWwPQ/e
>>64
ってことは羽田に戻れても絶望なのか



▼ 105 名前: ディレクター(福岡県)[sage] 投稿日:2010/08/10(火) 19:46:39.58 ID:BaVTtsmJ
>>85
最初に垂直尾翼が吹っ飛んだ時点で
殆ど舵が利かずバランス崩壊、
更に直後の油圧全滅は操縦桿やスイッチの指示を
飛行機が完全無視し出した事を意味する
正直完全に詰んでる状況だからな





▼ 128 名前: 演歌歌手(栃木県)[sage] 投稿日:2010/08/10(火) 19:55:01.30 ID:zp6IAjSU
>>85
「何処に飛んでいくかわからない」
もしかしたら、戻れたかもしれないけど、
それ以上の惨事を避けたのかもしれない

着陸には姿勢や速度が必要
だけど、それらは飛んでいることだけに使われている
…どうやって着陸するのか


だから山なのかもしれない







58 名前: 歯科技工士(アラバマ州)[] 投稿日:2010/08/10(火) 19:28:28.85 ID:lR9Jnxqi [3/9]
「山行くぞ山」の機長発言の真意
(市街地墜落という事態だけは避けねばならぬ…)














72 名前: VSS(埼玉県)[] 投稿日:2010/08/10(火) 19:31:54.45 ID:SeU6D/Rf
海に着水してたらどうなってた??



▼ 79 名前: 演歌歌手(栃木県)[sage] 投稿日:2010/08/10(火) 19:34:52.55 ID:zp6IAjSU
>>72
海に着水するには高度な操縦が必要
操縦不能な状態ではたたきつけられ分解して終わり
動画サイト検索すれば事例見ることできるとおもうよ




▼ 94 名前: 救急救命士(アラバマ州)[sage] 投稿日:2010/08/10(火) 19:39:40.72 ID:Iq/xNgap
>>79
その割に、飛行機には必ず救命胴衣積んでて
着用の仕方も教えるよな




▼ 132 名前: 演歌歌手(栃木県)[sage] 投稿日:2010/08/10(火) 19:56:27.08 ID:zp6IAjSU
>>94

だね

パラシュート使わないのはなぜかとか、
まいど議論になるけど
気休めや運次第なところも大きいのかもしれない





▼ 144 名前: 弁護士(神奈川県)[sage] 投稿日:2010/08/10(火) 20:01:14.28 ID:k1q4Czkj
>>94
海に落ちて救命胴衣がなきゃ墜落で助かった人もすぐ死ぬからだろ。
別に海に行くための準備じゃない。







▼ 102 名前: 6歳小学一年生(東京都)[sage] 投稿日:2010/08/10(火) 19:45:32.87 ID:wmgPXJzt
>>72
乗客乗員全員助かってたよ、当然。



▼ 106 名前: 歴史家(東京都)[sage] 投稿日:2010/08/10(火) 19:47:06.72 ID:ksAHEi7e
>>102
さすが小学生だな






108 名前: 教員(関西地方)[sage] 投稿日:2010/08/10(火) 19:47:36.00 ID:x23Gqbuy
力必要でも最悪ワイヤーで操作できるシステム
があればマシだったんじゃないの?






▼ 121 名前: 弁護士(神奈川県)[sage] 投稿日:2010/08/10(火) 19:51:08.67 ID:k1q4Czkj
>>108
ビクともしないだろw







181 名前: 動物看護士(アラバマ州)[sage] 投稿日:2010/08/10(火) 20:12:36.32 ID:gzGmDGDk
例えば、あの時にパラシュート全員分あって
悪戦苦闘してる時に
ひとりずつパラシュートで降下させてれば多少は助かったのか?
まあ、今のようにGPS発信機とかなかったけど




▼ 186 名前: 理容師(北海道)[] 投稿日:2010/08/10(火) 20:14:54.00 ID:03JKRqNM
>>181
広範囲に散らばるだろうから捜索が更に大変になるな



▼ 189 名前: 彫刻家(千葉県)[sage] 投稿日:2010/08/10(火) 20:15:49.70 ID:4QhL1ojx
>>181
まあ多少は助かったかもね
巻き添え食う人間がかなりいるだろうけど



▼ 191 名前: 弁護士(神奈川県)[sage] 投稿日:2010/08/10(火) 20:16:15.81 ID:k1q4Czkj
>>181
場所も選べず暗い中で素人が降下だから、半分も助かれば御の字だろ。
助かった人もほぼ全員負傷すると思われ。





▼ 199 名前: ディレクター(アラバマ州)[] 投稿日:2010/08/10(火) 20:19:10.72 ID:ZeT2riob
>>181
いつもの
77 シーラカンス(アラバマ州)  [sage] 2010/05/25(火) 09:35:19.14 ID:USpe3OKS
 >>64
 客席にパラシュート備えろとかいう意見は多いが、まず不可能。
 何故かというとパラシュートは重量がかさみ、
 毎回機体に全席分のパラシュートを搭載すれば燃料費が跳ね上がり
 航続距離も短くなってしまう。
 ましては老若男女様々な体系の人がいるのに
 それすべてに対応したハーネスは存在しない。
 しかもパラシュートの装着と使用には最低数時間の研修が必要であり、
 離陸前の機内放送でできるレベルではない。
 パラシュートの装着には広いスペースが必要なため
 狭い機内で全員が行うのは絶対に無理。
 もし空港で搭乗前に全員準備してたとしても、
 狭い扉から全員飛び降りるのに何分かかるだろう





▼ 206 名前: 船員(アラバマ州)[sage] 投稿日:2010/08/10(火) 20:20:44.50 ID:LERTXr5t
>>199
飛行機にでっかいパラシュート付ければいいじゃない












156 名前: コピーライター(アラバマ州)[] 投稿日:2010/08/10(火) 20:06:07.38 ID:TN3gqLSn
元航空自衛官で
F4飛行累積時間560時間で
日航の入社試験で落ちた俺様がきましたよ。




▼ 162 名前: 歯科技工士(アラバマ州)[] 投稿日:2010/08/10(火) 20:07:27.49 ID:lR9Jnxqi
>>156
なぜ落ちた



▼ 163 名前: 写真家(埼玉県)[sage] 投稿日:2010/08/10(火) 20:07:50.30 ID:ONywD1tM
>>156
俺の友達は何の経験も無く受かってしまった
この差は何?



▼ 166 名前: 新聞配達(長屋)[sage] 投稿日:2010/08/10(火) 20:08:47.01 ID:Qh1DAOSO
>>156
F4のお爺ちゃんは、いつまで頑張る気ですか



▼ 167 名前: ドラグノフ(神奈川県)[] 投稿日:2010/08/10(火) 20:08:53.17 ID:0U75CB7y
>>156
あと440時間乗ってからやめれば良かったのに



▼ 173 名前: メンヘラ(アラバマ州)[] 投稿日:2010/08/10(火) 20:10:38.35 ID:15syQTLZ
>>167
1000時間達成でなんかあるの?





▼ 184 名前: コピーライター(アラバマ州)[] 投稿日:2010/08/10(火) 20:13:49.15 ID:TN3gqLSn
>>167
おれも後悔した。
路頭に迷って某国の外人部隊のMIGのりに
応募したことがあったけど気変わりしてやめた。
MIG扱い辛いしな。




▼ 193 名前: あるひちゃん(長野県)[sage] 投稿日:2010/08/10(火) 20:16:50.85 ID:TufO1pP6
>>184
んで今なにやってんの?



▼ 197 名前: コピーライター(アラバマ州)[] 投稿日:2010/08/10(火) 20:18:51.29 ID:TN3gqLSn
>>193
パラグライダーのインストラクターとトラック運転手。



▼ 201 名前: あるひちゃん(長野県)[sage] 投稿日:2010/08/10(火) 20:19:54.54 ID:TufO1pP6
>>197
なんかもったいない気もするね



▼ 204 名前: プログラマ(茨城県)[sage] 投稿日:2010/08/10(火) 20:20:15.51 ID:iZzKJEg1
>>197
落ちぶれっぷり半端じゃないね
大学どこいったの?



▼ 208 名前: コピーライター(アラバマ州)[] 投稿日:2010/08/10(火) 20:20:52.33 ID:TN3gqLSn
>>204
高卒。












31 名前: ディレクター(アラバマ州)[] 投稿日:2010/08/10(火) 19:15:25.02 ID:ZeT2riob [1/4]
この事故ばっか特別扱いされて語られてるのわけわかんね
ただの航空機事故じゃねえか、
事故で人が死ぬのも当たり前だし原因もわかってんだから
もうスレ立てるようなネタじゃねえよ








185 名前: 相場師(千葉県)[] 投稿日:2010/08/10(火) 20:14:33.46 ID:5KXLrdA2
>>31
この飛行機落ちたらどうしよう、
なんて冗談の定番だけどさ
本当に落ちちゃったからなあ

相当怖かっただろうってのが想像付くけど
実際はその想像の何十倍も怖かったろうな






「これからは日本語で話して頂いて結構ですから」 日航123便墜落事故のあの管制官 当時を振り返る
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知り合いの病院の人も相当応援に回ったらしい

安全地帯

当時伊豆でダイビングしていたら、ベストテンの収録〔安全地帯〕ありその時ジャンボが行方不明ってニュースを聞いた覚えがあります。朝のニュースで大騒ぎでしたね。当時の検視をしたドキュメントを読みましたが、悲惨としかいいようが無く、並みの苦労では到底すまなかったって話でした。

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