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FF14がゲーム業界初の偉業を達成

1 名前: 騎手(愛知県)[] 投稿日:2010/10/03(日) 05:00:16.70 ID:PHfc+/K40● ?BRZ(10001) ポイント特典


すごいよな、「ファイナルファンタジー14」は。
何かあったのですか?

このたび、ゲーム業界初の偉業を達成したよ。
どういった偉業でしょうか?

その前に伝えておきたいことがある。
伝えておきたいこと?



通常版のキャンセル率は75%でした。
9月24日
『FF14 コレクターズエディションのキャンセル率、
タンブラーのカビなど』で紹介した
コレクターズエディションのキャンセル率は40%でしたが、
通常版はそれをはるかに上回る値ですね...。

コレクターズエディションの商品価値は、
それこそこの通常版が発売されるまでだというのに、
店頭にはまだまだ大量に残っているようで。

いくつかの大型家電量販店を見てきたけど、どこも普通に販売していた。
この様子だと、早い段階に見切り売りも出てきそうだ。
で、最初に行っていた偉業とはいったい何のことでしょうか?

偉業とは、
ユーザーの意志によってここまで売れなかったゲームというのは、
「ファイナルファンタジー14」が初だと思う。



このようになった原因はどこにあるのでしょうか?


いろいろと有りすぎて困るよな。
まずは、ベータテストをプレイしてつまらなかったという
率直な理由から。

他にも、ユーザーインターフェースの悪さ、
開発者の嘘を含めた多々の発言。
開発を外注に出しているのか、言語が適切になっていない問題。
そして、旧来のファイナルファンタジーシリーズで
慣れ親しんできた名称をわけのわからん漢字を用いて表現など。
これらすべてを含めたスクウェアエニックスのゲーム制作に対する姿勢。
あらゆる問題が混在しているため、絞ることはできない。
しかし、こうした多々ある問題によって、
買わなくなったのが大量にいるという事実は確かである。


名称に関しては、変更が加えられたようですね。

もう遅いんだよ。

直せばいいという問題ではない。
そうしたことをした姿勢が問われていたわけだ。
そして、長く付き合うことになるオンラインゲームでは
開発者との信頼関係が必要となるわけだが、
嘘をつく開発者に対して信頼など出来ることも無く。
信頼は獲得するのは難しいが、失うのはたやすいもの。
今後如何にテコ入れをしても無理だよ。

http://www.makonako.com/2010/10/ff14-6.html






5 名前: ニュースキャスター(茨城県)[] 投稿日:2010/10/03(日) 05:02:16.91 ID:CgRCvrJ60
一人で会話してる!?




ファイナルファンタジーXIV コレクターズエディションあまなつShopあまなつで見る同じレイアウトで作成
47 名前: もう4時か(東京都)[sage] 投稿日:2010/10/03(日) 05:14:23.74 ID:GVHcZ3e10 [3/10]
男「~~~~だよ」
女「へぇ~~そうなんですか~?」


女いらねーだろ








21 名前: 高卒(鹿児島県)[] 投稿日:2010/10/03(日) 05:08:18.74 ID:asgWe6+P0
ちゆ12歳?だっけ
なんかあの懐かしいサイト思い出したわ
テキストサイトって一気に廃れてみなくなったよなー




▼ 316 名前: 車掌(dion軍)[] 投稿日:2010/10/03(日) 07:04:24.57 ID:C99c7CcXP
>>21
ちゆは知らないけどエルエルはまだ毎日更新してるぜ。

文章ながいけどなんかクセになるわ









11 名前: 柔道整復師(東京都)[sage] 投稿日:2010/10/03(日) 05:04:45.47 ID:st3jzkco0
75%ってすごいな
どういう層がキャンセルしたのか気になる。

「とりあえず予約だけしといて、βテストやってから決めよう」
って人がそれほど大量にいたのか。
最初から死ぬ気でプレイしているような連中が
あの程度のことでキャンセルするとは思えないし。












16 名前: 心理療法士(埼玉県)[] 投稿日:2010/10/03(日) 05:06:59.68 ID:rQg7KLB00 [1/2]
クズエニも国内で
死に物狂いで改善しようとするかもしれんが元が中華製じゃあなあ



54 名前: 心理療法士(埼玉県)[] 投稿日:2010/10/03(日) 05:17:38.04 ID:rQg7KLB00 [2/2]
まあキャンセルが75%って言われても納得出来ちゃうような数字だよ













17 名前: グラフィックデザイナー(愛知県)[sage] 投稿日:2010/10/03(日) 05:07:31.99 ID:jKVROmzi0
来年の福袋要注意な




















229 名前: もう4時か(東京都)[] 投稿日:2010/10/03(日) 06:21:53.87 ID:GVHcZ3e10 [9/10]
ff14発売前
   / ̄ ̄\ ←ネ実民
  /   _ノ  \                        ____
 |    /゚ヽ/゚ヽ                       /      \  ← 一般人
 |     (__人__) FF14マジパネェ            /ノ  \  u. \
  |     |'|`⌒´ノ ヴビビッ!! ビイビィヒヒ        /(●)  (●)    \
.  |.    U    }                   ...|   (__人__)    u.  | なんだこいつ・・・マジやべぇ。 
発売後
   / ̄ ̄\
 /   _ノ  \                          ____
 |    ( ●)(●)                        /      \    
 |     (__人__) ・・・・・・・・・              . /ノ  \   u. \
  |     ` ⌒´ノ                     /(●)  (●)    \
.  |         }                     |   (__人__)    u.   |  ・・・・・・・・・・・
.  ヽ        }                      .\ u.` ⌒´      /
75%
   / ̄ ̄\
 /   _ノ  \                          ____
 | u  /・\/・\                        /      \    
 |     (__人__) ・・・・・・・・・              . /ノ  \   u. \
  |  u  ` ⌒´ノ                     //・\  /・\    \
.  |      u  }                     |   (__人__)    u.   |  ・・・・・・・・・・・
.  ヽ        }                      .\ u.` ⌒´      /
   ヽ     ノ                        ノ           \













136 名前: 工芸家(チベット自治区)[] 投稿日:2010/10/03(日) 05:41:37.44 ID:r3KqQldN0
> 通常版のキャンセル率は75%でした

これが本当なら異常だろ
本当なのかな



▼ 138 名前: ドラグノフ(栃木県)[] 投稿日:2010/10/03(日) 05:42:54.27 ID:zAIs8P7v0
>>136
キャンセル率なんてスクエニの人でも知らねーだろ。







53 名前:最古参 ◆kosaNPrO/. [sage] 投稿日:2010/10/03(日) 05:17:05.40 ID:J1IFNty50 [1/2]
恐らくこのHPを介して購入した人間のキャンセル率であろう
他人のHPからわざわざアフィ買いするような情弱だけで
キャンセルが75%も出るということはよっぽどである





65 名前: コメディアン(東京都)[] 投稿日:2010/10/03(日) 05:19:42.80 ID:rZlEOKF0P
そりゃ自分のサイトのアフィでキャンセル75%もされたら
文句も言いたくなるだろうなw















259 名前: コメディアン(埼玉県)[sage] 投稿日:2010/10/03(日) 06:39:09.19 ID:+Tcb5fpXP
14が成功しなかったらスクエニは潰れる可能性かなり高くなるし
なんとしてでも改善するんじゃないか?




▼ 264 名前: 絶対に許さない(内モンゴル自治区)[sage] 投稿日:2010/10/03(日) 06:46:11.21 ID:8xpD2ks9O
>>259
でも失敗を認めるなら誰かがその失敗の責任取らなきゃならない。
みんながみんな、責任逃れしようとして
結局ズルズルと改善されないままになる予感。


アイマス2と同じ。






▼ 270 名前: 演出家(奈良県)[sage] 投稿日:2010/10/03(日) 06:49:01.86 ID:UJZGQa5r0
>>259
パッケージ売り抜けるだけでも十分稼げるんじゃないかな
TVCMとか太鼓持ち雑誌だけでゲーム買っちゃう層まだいっぱいいるでしょ




▼ 274 名前: 海上保安官(catv?)[] 投稿日:2010/10/03(日) 06:51:04.76 ID:m3vaN97W0
>>270
月額利用料でもうけないとだめ
サーバー代だけでも馬鹿にならんとおもう。














32 名前: コメディアン(奈良県)[sage] 投稿日:2010/10/03(日) 05:11:51.14 ID:llx1hUmpP
>旧来のファイナルファンタジーシリーズで
>慣れ親しんできた名称をわけのわからん漢字を用いて表現



4・5・6・7しかプレイしてないオレに詳しく教えてくれ。




▼ 40 名前: アナウンサー(愛知県)[] 投稿日:2010/10/03(日) 05:12:54.71 ID:OUE5rA9w0
>>32
チョコボ→馬鳥



▼ 41 名前: ヤクザ(チベット自治区)[sage] 投稿日:2010/10/03(日) 05:13:05.05 ID:GdrIZTMM0
>>32
ね?わかりやすいでしょ?


槍術士 斧術士 盾術士 呪術士 幻術士 格闘士
闘器 投擲 昂揚 荊棘 奥儀 闌声 幽遠 早詠 網幻 
羽羽矢 転法輪 内丹 貫手 零勁 猿猴九連掌 搦槍 槍襖 桜華狂咲
秘技:蛮力 秘技:百手 秘技:堅剛 奥儀:闌声 
秘技:偉力 秘技:千手 秘儀:金剛 絶技:呪禁
呪惑 散呪 幻矢 森閑 幽遠 網幻 絶技:夢幻 
搦槍 槍襖 秘技:極信 秘技:熟識
天佑神助、機略縦横、刻苦勉励、剛毅木訥、樹相識別 盾構
水車四辻 口笛粉屋 碩老樹瞑想窟 鬼哭隊屯所 神勇隊司令砦
黒檀商店街 紫檀商店街 古樫の高堂 馬鳥馬留
燧石 深緋岩 紺碧岩 濡鳥岩 霊銀鉱 火山鉱滓 
羚羊の角 鷲馬の爪 走竜の爪 黒狼の牙 屍狛の牙 針土竜の棘 走王樹の針
黄座頭蟹の足 緑陸蟹の甲殻 鼈甲 大鳩革 大蝦蟇革 石蜥蜴革 毒蜥蜴革
黄金虫の翅鞘 飛蜥蜴の翼 馬鳥の羽根 雉子の羽根 白鶏の羽根
辰砂 胡粉 海月の刺胞 鉄帽団栗、大蝦蟇、猩猩、青座頭蟹の味噌 
律動薬種、自覚薬種、喧噪薬種




▼ 48 名前: サラリーマン(チベット自治区)[sage] 投稿日:2010/10/03(日) 05:14:32.62 ID:KHxyRXIN0
>>41
マジでただのチャイナ仕様だなw



▼ 58 名前: H&K G3SG/1(大分県)[] 投稿日:2010/10/03(日) 05:18:24.14 ID:OIaux4G90
>>41
こういう名前の大幅な変更って後半の伏線じゃないの?
もしくは次回作の
なんの説明もなくここまで変更するのは理由があるよ



▼ 94 名前: 裁判官(高知県)[sage] 投稿日:2010/10/03(日) 05:26:48.55 ID:k0sux/uN0
>>58
http://www.famitsu.com/news/201009/17033708.html
多分これ





▼ 107 名前: ディーラー(チベット自治区)[] 投稿日:2010/10/03(日) 05:31:51.94 ID:ZlZrCtBp0
>>58
伏線だったら慌てて日本語化パッチ当てるわけがないw
http://lodestone.finalfantasyxiv.com/pl/topics/detail?id=9f0dbeb81d7d2cf9fb076ff196e7f4fc19e4eb4a








▼ 132 名前: H&K G3SG/1(大分県)[] 投稿日:2010/10/03(日) 05:38:38.11 ID:OIaux4G90
>>94
>>107
なんだ媚中かよ
日本人はお客様じゃねーってことかよ





▼ 119 名前: 歯科医師(catv?)[] 投稿日:2010/10/03(日) 05:34:13.48 ID:JOeX1VIx0



>>107
完全にチャイニーズ仕様だったんだなw

>主器 → メインアーム
>副器 → サブアーム
>左示指 → 左人差指
>右示指 → 右人差指

コレだけでかなり笑える。












172 名前: アンチアフィブログ(東京都)[] 投稿日:2010/10/03(日) 05:59:04.51 ID:C/+dlYB80
ずーっとFF14のスレを見てて思うんだが、
クソゲー、クソゲー言われてるけど、
ゲーム性に関する、具体的な指摘が全く無いんだよね。





▼ 178 名前: 海上保安官(catv?)[] 投稿日:2010/10/03(日) 06:00:43.51 ID:m3vaN97W0
>>172
それ以前の問題らしいよ

ふつうに11にあった機能とかが14ではないらしい



▼ 193 名前: アンチアフィブログ(東京都)[] 投稿日:2010/10/03(日) 06:06:08.00 ID:C/+dlYB80

具体的に頼む。
これだけ叩かれるのは理由があるからなんだろうが、
その理由が全く見えてこないので、非常に違和感を感じる。




▼ 195 名前: 探検家(千葉県)[] 投稿日:2010/10/03(日) 06:08:16.12 ID:Vbuf0FaG0
>>193
そんなに気になるならやれよw




▼ 207 名前: タンドリーチキン(チベット自治区)[sage] 投稿日:2010/10/03(日) 06:12:00.04 ID:vRHNDNal0
>>193
目の前に男がいて
顔→髪→服装→靴、時計の順に貶そうとしたら
男がなんと中国人で言葉が通じず的確に貶すことも出来ないのでは






▼ 199 名前: zip乞食(チベット自治区)[sage] 投稿日:2010/10/03(日) 06:08:47.74 ID:QaJPjma20
>>193


・コンテンツが無い。本当に何も無い。
36時間に16回できる作業的お使いと、
メインクエスト・クラスクエストがごく少量のみであり、
それらを消化する時間は2時間あればお釣りがくる程度のボリューム。
単調なランク上げ作業を
コンテンツと考えてやるしかない状態。
冗談や比喩抜きで本当に何をするゲームか分からない。



・何をするにしても物凄くレスポンスの悪いUI
アイテムをリテイナー(倉庫のようなもの)に渡すのに1個につき5秒以上かかる。
戦闘がアクションバーシステムだが、
レスポンスが悪すぎてバーの表示がアテにならない。


・欠陥だらけのアーマリーシステム
戦闘だけをしたい
→生産をしないとベースのレベルが上がらず、敵が倒せない
生産だけをする
→素材が手に入らない、買うお金を手に入れる手段もない
採集だけをする
→これだけは可能。ただし完全なる作業ゲーでしかない




更には1時間の戦闘ですぐ消耗する装備を修理しなければいけないが
生産をあげてないと修理ができない。
町で修理できるが毎度戻っているとパーティで一緒に遊べない。


・何をするにしても不親切な設計
プレイ時間の引き延ばしを強制させるかのような
移動と移動を必要にさせる様々な要素
素材アイテム数の無駄な多さと
+0+1+2+3の区分によるアイテム欄の圧迫
アーマリーシステムによって
武器チェンジで気軽にクラスチェンジできるのが売りなのに
アイテム欄が少ない(というか素材アイテム種が多いのだが)ために
武器を色々持ち歩けない






▼ 204 名前: zip乞食(チベット自治区)[] 投稿日:2010/10/03(日) 06:10:50.37 ID:QaJPjma20
>>193
■インターフェイス
 常軌を逸する不親切さ。
 こうすれば使いやすいのではないか?
 という配慮が一切感じられない。
 アイテムのせいとん・ソート機能すらない。

■サーバー
 レスポンスが異常に悪い。
 多い所で1サーバーあたり3000人程度になるが、
 ゴールデンタイムでは
 アイテム売買さえままならない程にレスポンスが悪くなる。

■戦闘
 単調
 爽快感は皆無
 上記サーバーのせいもあり、非常にストレスの多くなる戦闘になる。
 

■製作
 前作よりは上がり易いだろう。
 しかし合成の触媒アイテム(クリスタル等)が
 慢性的に不足気味に陥いりやすい。


■アイテム売買
 リテイナーという、バザー代理システムがあるが。
 あくまでバザーであるため、目的アイテムを素早く探したり、
 金額を検索することは不可能。
 オークションハウスといった類の物も実装の予定は現在は無い。


■ストーリー
 プレイして1週間になるが、
 なんの為に冒険をしているのか分からない。
 世界観を感じるプレイは現状ほとんどできない。
 クエストも最初に実装されている物が
 一本道で続くだけのものが1つある。
 ※そのうち増えると宣言はされています。




▼ 217 名前: タンドリーチキン(チベット自治区)[sage] 投稿日:2010/10/03(日) 06:15:40.76 ID:vRHNDNal0
>>204
11には結構実験的なコンテンツが色々とあったと思ったけど
改善されて実装されたりしてないの?
ポケモンみたいなやつもあったろ



▼ 228 名前: アナウンサー(愛知県)[] 投稿日:2010/10/03(日) 06:19:45.99 ID:OUE5rA9w0
>>217
PvPやポケモン、チョコボレースなど、
導入はしたけどろくなアップデートもないまま放置されて、どれもこれも死にコン







▼ 225 名前: アンチアフィブログ(東京都)[sage] 投稿日:2010/10/03(日) 06:18:18.88 ID:C/+dlYB80



ありがとう、わかりやすい。
このコピペ好きなんだけど、この辺はどう?


123 名前:既にその名前は使われています[] 投稿日:2009/08/21(金) 13:11:30 ID:k1yYEMZD
今のFF14の戦闘テンポ

ブン・・・・・・・・ブン・・・・・・・・ブン・・・・・・・

理想のテンポ

シェイシェイハ!!シェイハッ!!シェシェイ!!ハァーッシェイ!!






▼ 231 名前: 検察官(長屋)[sage] 投稿日:2010/10/03(日) 06:22:38.69 ID:G+LQcTb70
>>225
こういう動画沢山あるから見るといいよ
http://www.nicovideo.jp/watch/sm12150626













105 名前: バランス考えろ(チベット自治区)[] 投稿日:2010/10/03(日) 05:30:38.75 ID:exaxIdUa0
中国様の為のMMOだろ
ジャップはお呼びじゃないんだよ



▼ 119 名前: 歯科医師(catv?)[] 投稿日:2010/10/03(日) 05:34:13.48 ID:JOeX1VIx0
>>105
そのチャイニーズも
ジャップがいないと金を稼げないから本末転倒だな。









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