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トルクと馬力の違いが分からない

1 名前: バーベナ(アラバマ州)[] 投稿日:2009/07/15(水) 23:17:03.53 ID:tN00NAio ?PLT(12122)
ポイント特典
mona_shiri.gifマツダスピードアクセラは、2.3リットル直噴ターボエンジン搭載し、
トランスミッションは6速MTが組み合わされる。



駆動方式はスバル『インプレッサWRX STI』や三菱『ランサーエボリューションX』のようなAWD(4輪駆動)
ではなくFWD(前輪駆動)。最高出力264馬力、最大トルク38.7kgmというエンジンスペックは、
車両重量1450kgと比較的軽量に仕上がったボディには十分強力。
パワーウェイトレシオは約5.5kg/psだ。

実際にドライブしてみると、楽しさは全グレードのなかで突出している。
クラッチが重かったり低速トルクが不足して発進に神経を使ったりといったことは全くなく、
MTに乗り慣れたドライバーならいきなり乗っても何の違和感もない。(略)

http://response.jp/issue/2009/0715/article127238_1.html




2 名前: シナミズキ(関西地方)[sage] 投稿日:2009/07/15(水) 23:17:38.59 ID:vQtiI+ul
ハルクが最強








▼ 154 名前: マリーゴールド(関西地方)[] 投稿日:2009/07/15(水) 23:35:05.03 ID:iockjlzV
>>1
ボンネットの穴が残念






4 名前: クモイコザクラ(関東地方)[] 投稿日:2009/07/15(水) 23:17:56.68 ID:dGWgNcc8
馬力=トルク×回転数




▼ 5 名前: チューリップ(大阪府)[sage] 投稿日:2009/07/15(水) 23:18:13.70 ID:HBNVW0FV
>>4で終了か



▼ 835 名前: ハイドランジア(愛知県)[sage] 投稿日:2009/07/16(木) 08:37:06.67 ID:0u+t+T/G
>>4
マジレスカッコワルイ






▼ 97 名前: アクイレギア・スコプロラム(大阪府)[sage] 投稿日:2009/07/15(水) 23:29:40.08 ID:3+cfmZXA
>>4
自転車で言うと、
漕ぐ力=ギアの重さ*ペダルの回転数
みたいなもんか


▼ 723 名前: ヤマエンゴサク(福岡県)[] 投稿日:2009/07/16(木) 01:05:42.23 ID:cg5INfki
トルク=力
馬力=仕事

ある力をどれだけ加え続けたかが仕事

普通はある質量のものをナンボの力で何メートル動かしたかを仕事という

クランクの場合は回るだけなので何回転したかが問題となる

だから>>4


▼ 751 名前: ニガナ(チリ)[sage] 投稿日:2009/07/16(木) 01:14:54.81 ID:p5dH0h/F
>>4で終了して何スレになったの?


▼ 764 名前: プリムラ・ビオラケア(香川県)[sage] 投稿日:2009/07/16(木) 01:21:26.06 ID:09K+Goui
>>4
ああ、つまりバイクでたとえると(すべて250ccで馬力40とする)

[トルクの弱い超高回転250ccバイク]
0.002トルクx20000回転=40馬力

[トルクの強い250ccバイク]
0.005トルクx8000回転=40馬力

ってことになるのか
だからバリオスとかの高回転バイクは回さないと早く走らないし、

VTRとかのトルクの強いバイクはあまり回さなくても加速するのか




▼ 786 名前: ヒュウガミズキ(アラバマ州)[sage] 投稿日:2009/07/16(木) 01:34:41.11 ID:2EXPakEk
わかんねーんだよな
>>764みたいな例のときってギアで減速させて調整しても特性の違いは残るよね?









29 名前: ナツグミ(岡山県)[] 投稿日:2009/07/15(水) 23:21:43.88 ID:o+WjHcyn

馬力=でっかい風呂桶
トルク=洗面器で一回に汲める水の量
回転数=汲む回数

馬力は「最終的にどれだけの力か」ってこと
おなじ風呂桶100Lでも100Lの洗面器でドバッと汲むか
お猪口1万回の差かってことだろ

こうですか?わかりません




▼ 58 名前: シデコブシ(北海道)[sage] 投稿日:2009/07/15(水) 23:25:09.84 ID:gdXgEa/h
>>29
両方とも同じ時間内でやればそれでいい











38 名前: アグロステンマ(福岡県)[] 投稿日:2009/07/15(水) 23:22:27.44 ID:66SAVbZO
トルクが大きくなると馬力も大きくなる?


▼ 47 名前: レンギョウ(埼玉県)[sage] 投稿日:2009/07/15(水) 23:23:45.62 ID:WqWkYfW/
>>38
回転数が同じなら大きくなる


▼ 55 名前: アグロステンマ(福岡県)[] 投稿日:2009/07/15(水) 23:24:37.34 ID:66SAVbZO
>>47
つまり低速でトルクを出すと
馬力が小さくなる?
高回転型がスポーツタイプで
低回転型が物を運ぶのにいいタイプってこと?


▼ 63 名前: ジギタリス(東京都)[] 投稿日:2009/07/15(水) 23:25:45.30 ID:SGj5yn6t
>>55
エンジンのトルクカーブというのを
じっと見ていれば、突然、はっと分かるよ








32 名前: ハナモモ(長野県)[] 投稿日:2009/07/15(水) 23:21:49.98 ID:/DKDGZVZ
トルク 32キロ 220馬力

トルク 21キロ 200馬力

違い分からない



▼ 50 名前: アグロステンマ(福岡県)[] 投稿日:2009/07/15(水) 23:23:50.43 ID:66SAVbZO
>>32
アメリカンとSSの違いってそんなかんじだっけ?


▼ 72 名前: シャクヤク(長屋)[] 投稿日:2009/07/15(水) 23:26:39.63 ID:KPWGDQzh
>>32
あれだ
上はターボで下はNA


▼ 79 名前: シデコブシ(北海道)[sage] 投稿日:2009/07/15(水) 23:27:38.53 ID:gdXgEa/h
>>32
あくまでも両者を比較した場合、

トルク 32キロ 220馬力→低回転高出力エンジン
トルク 21キロ 200馬力→高回転高出力エンジン

好き嫌いが出ると思うが、オレは後者のほうが好き


▼ 86 名前: アグロステンマ(福岡県)[] 投稿日:2009/07/15(水) 23:28:38.99 ID:66SAVbZO
>>79
前者のメリットと後者のメリットを教えてくれ


▼ 92 名前: ニガナ(アラバマ州)[sage] 投稿日:2009/07/15(水) 23:29:12.17 ID:UYNQlwDw
>>86
軽くできる


▼ 125 名前: シデコブシ(北海道)[sage] 投稿日:2009/07/15(水) 23:32:18.33 ID:gdXgEa/h
>>86
メリット
トルク 32キロ 220馬力→おもろくない
トルク 21キロ 200馬力→おもろい









45 名前: ジャーマンアイリス(関西地方)[sage] 投稿日:2009/07/15(水) 23:23:33.53 ID:YwBk5Wlg
トルクが多いと加速が凄い
馬力が多いと最高速が凄い





57 名前: 雪割草ユキワリソウ(神奈川県)[sage] 投稿日:2009/07/15(水) 23:25:08.54 ID:mQ3pHSN2
ものすごく簡単に説明すると
トルクがあると加速がいい・馬力があると最高速が伸びる




78 名前: ニガナ(アラバマ州)[sage] 投稿日:2009/07/15(水) 23:27:36.54 ID:UYNQlwDw
ものすごく簡単に説明すると
トルクがあると加速がいい・馬力があると最高速が伸びる




▼ 75 名前: スカシタゴボウ(東日本)[] 投稿日:2009/07/15(水) 23:26:46.27 ID:cocpKo0g
>>45
全然違う
そこが馬鹿が良く言うところ



▼ 95 名前: サンシュ(大阪府)[sage] 投稿日:2009/07/15(水) 23:29:38.22 ID:cU20suUs
>>75
どう違うの?


▼ 132 名前: スカシタゴボウ(東日本)[] 投稿日:2009/07/15(水) 23:32:55.34 ID:cocpKo0g
>>45
>>57
>>78
みたいな馬鹿情弱がいまだに居るかと思うと吐き気がする



▼ 152 名前: ノミノフスマ(dion軍)[sage] 投稿日:2009/07/15(水) 23:34:53.18 ID:leIN21s5
>>132
違いを教えてくれ



▼ 159 名前: アザミ(栃木県)[sage] 投稿日:2009/07/15(水) 23:35:20.47 ID:GqgtmIJ8
>>132
単純化するとこの説明が一番適当だと思うのだけど



▼ 240 名前: イワザクラ(神奈川県)[sage] 投稿日:2009/07/15(水) 23:43:11.00 ID:sf+c9k2/
トルクはクランクを回す力の強さ。馬力はそれに回る回数をかけたもの。
そこから実際の車の性能までにはまだ色々行程がある。

正直>>45くらいの理解でかまわんと思うなぁ。



▼ 737 名前: 節分草(東京都)[sage] 投稿日:2009/07/16(木) 01:11:19.09 ID:Jf/5L8vl
>>45
これであってるんじゃないの?

ディーゼルは鬼トルクで加速やばいけど最高速伸びないし
トルクが薄いガソリンは加速がいまいちだけど最高速は地味に伸びる。



▼ 740 名前: ニョイスミレ(アラバマ州)[sage] 投稿日:2009/07/16(木) 01:12:41.23 ID:gQEUaK04
>>737
単体で考えればそのとおりだけど
比較したり相対的に至高したらgkするんんであればペケなんじゃないの
それが>1からここで世話になった俺の結論




▼ 744 名前: オニタビラコ(長屋)[sage] 投稿日:2009/07/16(木) 01:13:09.99 ID:JCnXbTwZ
>>737
ちがうよ全然ちがうよ。


▼ 749 名前: シデ(新潟県)[] 投稿日:2009/07/16(木) 01:13:47.17 ID:N7WqAJYd
>>737
ちがうよ
ディーゼルのトルクは加速のためじゃなくて、車両重量が増しても
ちゃんと問題なく運行できるようにするためのもの


▼ 774 名前: 節分草(東京都)[sage] 投稿日:2009/07/16(木) 01:26:21.78 ID:Jf/5L8vl
>>749
クロカンとかはそうだけど、欧州は最近普通の乗用車にもディーゼル積んでるじゃない。
それらのスペック見てたら0-100は驚異的な速さでも最高速が今一とか多いから
>>737じゃないのかなとおもた。

来たばっかりだから今からレス全部読んでみる。





▼ 743 名前: プリムラ・ビオラケア(香川県)[sage] 投稿日:2009/07/16(木) 01:12:58.71 ID:09K+Goui
>>737
バイクでいうホーネットやバリオスでも、トルクが弱い代わりに高回転域でパワー出るよね
アメリカンバイクだとトルクが強い代わりに最高速が弱いよね





▼ 753 名前: チドリソウ(アラバマ州)[sage] 投稿日:2009/07/16(木) 01:16:27.89 ID:c1Eaxzyi

>>743
6年間ZXR250乗ってたけど、高回転でパワーが出るなんてことはない。
まぁ、高速の風圧でも伸びるから実質的なパワーはあるんだろうけどさ。

トルク「感」を感じるのは12000から。そこからは平坦に着実に加速する。
劣化してくると18000くらいがピークで、フルに使うとレッド上限の21000に
なる。まぁアメリカンよりはピーク性能は高いけどさ。

250ccの四気筒はただ無理繰り回してるだけだよ。全域で考えると、
二気筒のが性能いいと思う。




▼ 768 名前: ナツグミ(静岡県)[sage] 投稿日:2009/07/16(木) 01:22:33.29 ID:98Qu3O3u
>>753
こういう意見が聞きたいんだよ
数字見てどうこう言うのはカタログ見りゃできる
真偽の検証は当然できない。ただ結構良い感じのレスだ



▼ 775 名前: チドリソウ(アラバマ州)[sage] 投稿日:2009/07/16(木) 01:26:56.98 ID:c1Eaxzyi
>>768
そういってくれると嬉しいので調子に乗ってもう1レス。

高回転型250ccのいいところは軽い上に、高速で使える回転数が
広いこと。100km/h 付近一定速で走ってると、ある程度加速しても
減速してもギアチェンジに必要がない。ギアを意識しないで運転
できる。当時、バイク便もやってたけど、高速は本当、楽だったよ。

街中での運転は、慣れないと結構厳しかった。8000回転までが
スカスカだったから。慣れてきて、60km/hまでの状況でも、普通に
高回転維持できるようになってからは楽になったけど。


▼ 779 名前: ナツグミ(静岡県)[sage] 投稿日:2009/07/16(木) 01:31:06.75 ID:98Qu3O3u
>>775
いや本当にセンパイだな
勉強になりました


▼ 776 名前: ムラサキサギゴケ(catv?)[sage] 投稿日:2009/07/16(木) 01:27:30.27 ID:AUIjpv7I
>>768
でも運動不足なエンジンだとまた変わってくる


▼ 769 名前: バイカカラマツ(東京都)[sage] 投稿日:2009/07/16(木) 01:23:08.94 ID:l1OmkkjO
>>753
街中ではトルクある方がよくね?そんで>>45であってね?


▼ 778 名前: チドリソウ(アラバマ州)[sage] 投稿日:2009/07/16(木) 01:30:22.22 ID:c1Eaxzyi
>>769
あるにこしたことはないけど、慣れるまでは低速で高回転に入れるのって
結構怖いんだ。バイクだと。せいぜい40馬力でも結構暴れちゃうから。

ただ、慣れてからは下手な高出力バイクより楽になった。

80年代~90年代はじめの、高出力競争してた、2stの250ccバイクでも、
高回転高出力の極端なトルク特性で、結構運転が覚束ないライダーが
多くて事故が多かったと言われてるよ。ちなみに俺が始めて乗った250cc
はRG-γって車種だった。これなんて3000回転以下はタコメーターも
動かなかったんだぜw




▼ 783 名前: チューリップ(静岡県)[sage] 投稿日:2009/07/16(木) 01:32:52.70 ID:awQ9lZMv
>>778
> 慣れるまでは低速で高回転に入れるのって結構怖いんだ。

バイクでめいっぱい高回転まで回す時は2stの方が全然扱い楽だよな
4stで14000付近でシフトダウンするのはバックトルクリミッターないと気を抜くとふっとぶw
その点エンブレ弱い2stだと無造作にシフトダウンしてもそれほど怖くない。


▼ 790 名前: チドリソウ(アラバマ州)[sage] 投稿日:2009/07/16(木) 01:37:00.31 ID:c1Eaxzyi
>>783
確かに、2ストってバックトルクないからラフに扱えたよね。

あと、スロットルの開度にもシビアじゃないから加速時も、
結構楽だったり。V型になってからは、トルク有効域が広く
なってさらに楽になったと思う。

いまでもウルフ完調なのがあったら買ってみたいなぁw


▼ 795 名前: チューリップ(静岡県)[sage] 投稿日:2009/07/16(木) 01:41:32.94 ID:awQ9lZMv
>>790
高回転型4stエンジンは疲れる。そして怖いw

バイク乗ってたころは馬鹿にみたいに高回転で回してたもんで
「2stはエンブレ効かないから怖い」 ってやつの意見に全く賛同できなかった
4stの方がエンブレ効き過ぎて滅茶苦茶怖いだろうw
って感じで
ちなみに俺は2stバイクはRGVγが最後だったけど。



▼ 887 名前: チドリソウ(アラバマ州)[sage] 投稿日:2009/07/16(木) 20:51:46.91 ID:c1Eaxzyi
>>795
Vγは素晴らしい。

知り合いのWOLFに暫く乗ったことがあるけど、
すげーコントローラブル。俺が乗ってたRG-γ
とは全然違って乗りやすい。

エンジンの応答なんですげー素直だし。
前輪後輪ともにダンパのストロークが深くて、
どんな姿勢でもこれ以上ダメって危うさを感じ
ることがなかったよ。

ああ、欲しいなぁ、WOLF。いまの時点で完調で
維持するのは難しいだろうけど。




▼ 740 名前: ニョイスミレ(アラバマ州)[sage] 投稿日:2009/07/16(木) 01:12:41.23 ID:gQEUaK04
>>737
単体で考えればそのとおりだけど
比較したり相対的に至高したらgkするんんであればペケなんじゃないの
それが>1からここで世話になった俺の結論




▼ 840 名前: ラッセルルピナス(アラバマ州)[] 投稿日:2009/07/16(木) 09:12:43.29 ID:3WA/2qB+
>>1
本当に264馬力あるんだな?
264頭の馬と綱引きして対等or勝てるんだな?
嘘だったら訴えるからな!





17 名前: ナガバノスミレサイシン(新潟・東北)[] 投稿日:2009/07/15(水) 23:19:32.12 ID:Ukj/l1TW
馬力って本当に馬一頭分の力なの?
馬の力を過小評価してると思うんだが



▼ 826 名前: ハハコグサ(東京都)[sage] 投稿日:2009/07/16(木) 06:32:12.70 ID:Esy2LKcc
>>17
普通の馬は三馬力くらいはあるらしい


▼ 36 名前: シロイヌナズナ(茨城県)[sage] 投稿日:2009/07/15(水) 23:22:25.19 ID:09ZSsiBv
>>17
華氏100°Fは羊の肛門からとった温度指数
動物ネタの豆にいれといてくれ


▼ 714 名前: オキナワチドリ(アラバマ州)[sage] 投稿日:2009/07/16(木) 01:02:44.40 ID:HOflxdRB
>>36
そうとも限らないんだよ


▼ 822 名前: ヘビイチゴ(埼玉県)[] 投稿日:2009/07/16(木) 06:21:31.76 ID:6wkz9pNZ
>>36
華氏100度は人間の体温上昇の限界
華氏0度は、風邪をひいたときに使う氷枕の温度
カーチャンネタの豆にいれといてくれ


▼ 74 名前: ハマナス(アラバマ州)[sage] 投稿日:2009/07/15(水) 23:26:43.89 ID:FZ5vzjrD
>>17
かなりだめな駄馬を基準にしてる
しかも、馬が休憩する時間分は引いた数字
したがって優秀な馬は一馬力どころではない


▼ 215 名前: ジギタリス(沖縄県)[] 投稿日:2009/07/15(水) 23:40:48.09 ID:9WKGEg7v
>>17

75㎏の物体を1秒間に1m移動させる力が1馬力


▼ 227 名前: ナズナ(静岡県)[sage] 投稿日:2009/07/15(水) 23:42:00.41 ID:XOKinQsD
>>215
何か誤解を生みそうな定義だな
一本背負いは1馬力出してるのか


▼ 246 名前: アザミ(栃木県)[sage] 投稿日:2009/07/15(水) 23:43:54.56 ID:GqgtmIJ8
>>227
100g1Nって中学校で習わなかった?





21 名前: 節分草(大阪府)[sage] 投稿日:2009/07/15(水) 23:20:04.53 ID:kefPJUNp
ロールとかアンダーって意味がわからない。


▼ 43 名前: シデコブシ(北海道)[sage] 投稿日:2009/07/15(水) 23:23:15.80 ID:gdXgEa/h
>>21
ロール:進行方向に対する横回転
アンダー:主にコーナー時、内側に切り込もうとする力


▼ 407 名前: 姫カンムリシャジン(コネチカット州)[] 投稿日:2009/07/16(木) 00:02:02.83 ID:VP2nqrX4
>>43
それオーバーステアじゃね?
てゆか誰も訂正しなくて?











10 名前: タチツボスミレ(東京都)[] 投稿日:2009/07/15(水) 23:18:47.51 ID:40ofYLtp
なんか公式使用禁止のチートモーターがあったよな
プラズマダッシュだっけ



▼ 18 名前: チューリップ(大阪府)[sage] 投稿日:2009/07/15(水) 23:19:54.37 ID:HBNVW0FV
>>10
トルネードなんとかもじゃね
まあトルクチューンで安定だな


▼ 35 名前: タチツボスミレ(東京都)[] 投稿日:2009/07/15(水) 23:22:22.58 ID:40ofYLtp
>>18
烈風トルネードか
それは使ったこと無いから知らんかった


▼ 52 名前: チューリップ(大阪府)[sage] 投稿日:2009/07/15(水) 23:24:10.60 ID:HBNVW0FV
>>35
あんま覚えてないからホントか知らんぞ





104 名前: ミヤコワスレ(熊本県)[sage] 投稿日:2009/07/15(水) 23:30:21.55 ID:zMsVDehm
トルクチューンモーターがケツがオレンジで
ネプチューンモーターがケツが紫だったけ?
黒とケツが赤のはなんだっけ?



▼ 109 名前: タチツボスミレ(東京都)[] 投稿日:2009/07/15(水) 23:30:53.89 ID:40ofYLtp
>>104
赤はマッハダッシュで黒は何だったっけな


▼ 747 名前: ヤブヘビイチゴ(dion軍)[] 投稿日:2009/07/16(木) 01:13:40.64 ID:P4Soatgw
>>104
遅レスだがハイパーダッシュな
第二次ブームの最強モーターだった






20 名前: クレマチス・モンタナ(ネブラスカ州)[] 投稿日:2009/07/15(水) 23:20:02.03 ID:bx0O/GJS
このスレは伸びる

▼ 131 名前: イモガタバミ(兵庫県)[sage] 投稿日:2009/07/15(水) 23:32:35.95 ID:JdiWCxv0
>>20
なんでこんな勢いがあるのか正直わからない

▼ 133 名前: シュッコン・バーベナ(佐賀県)[] 投稿日:2009/07/15(水) 23:32:58.56 ID:IJZmxtu8
>>131
車ヲタが集合していると思われますw







トルクと馬力の違いが分からない
http://tsushima.2ch.net/test/read.cgi/news/1247667423/

   
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