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中国版新幹線のトラブルに 「まあ、日本の新幹線だって事故は多いんだから」(中国メディア)

1 名前:名無しさん@涙目です。(東京都)[] 投稿日:2011/07/14(木) 11:37:35.90 ID:98LMEXxT0 ?PLT(18010) ポイント特典

「日本の新幹線だって事故は多い、寛容になろう」
中国高速鉄道で相次ぐトラブル―中国メディア


2011年7月13日、北京・上海間高速鉄道では開業2週間で3回目となるトラブルが発生した。
故障を受け、新華網は「できるだけ寛容になろう、できるだけ疑いを少なくしよう」と呼び掛けた。
10日は雷雨のために停電、12日は給電システムの故障で停電、
そして13日は車両の不調のために途中駅で運行を停止。予備車両に交換するトラブルが起きた。
相次ぐトラブルに批判の声が高まっているが、記事は「生まれたばかりの子どもなのだから、
忍耐強く愛を持って向き合おう」と呼び掛けた。
また記事で引き合いに出されたのが日本の新幹線。今年1月15日の電線及び信号の故障、
1月17日の制御システムの故障など、トラブルはしばしば発生していると指摘した。
日本の新幹線をおとしめるわけではないが、定時性と安全性に優れる日本ですら故障は起きるもの。
だが日本のメディアや乗客はそれを当然として受け入れていて、
事実は速やかに報道されるがそれでバッシングが起きるようなことはないと述べている。
また相次ぐ中国高速鉄道の故障を奇貨として、米国への売り込み競争で出し抜こうと
呼び掛ける日本メディアもあると紹介。むやみにトラブルを騒ぎ立てれば、国益を損なうと指摘した。

http://www.recordchina.co.jp/group.php?groupid=52784

2 名前:名無しさん@涙目です。(dion軍)[] 投稿日:2011/07/14(木) 11:38:25.24 ID:CC9zczFV0
あまり起こってない気がするけど起こってることにするんだな



3 名前:名無しさん@涙目です。(チベット自治区)[sage] 投稿日:2011/07/14(木) 11:38:37.93 ID:ZSjD9sY9P
(°д°)ハァ?



4 名前:名無しさん@涙目です。(不明なsoftbank)[] 投稿日:2011/07/14(木) 11:39:15.01 ID:SQD7mf9w0
ヒント:全く事故はない



5 名前:名無しさん@涙目です。(愛知県)[sage] 投稿日:2011/07/14(木) 11:39:52.12 ID:q++Bl52t0 [1/2]
ああ、この前でっかい蛇のせいで止まったな
事故ってそういうこと?




6 名前:名無しさん@涙目です。(大阪府)[sage] 投稿日:2011/07/14(木) 11:40:02.62 ID:0U7u1CzO0
1日1回事故と数十年無事故ってくらいしか違わないし大差ないよな









11 名前:名無しさん@涙目です。(関東)[] 投稿日:2011/07/14(木) 11:43:25.98 ID:fUD+NJoGO
「日本超えた!」「日本でだっておこってる」

日本てそんなに特別な存在なの?



▼ 23 名前:名無しさん@涙目です。(東京都)[] 投稿日:2011/07/14(木) 11:45:38.50 ID:k7my8X1W0
>>11
特別も特別。



▼ 79 名前:名無しさん@涙目です。(チベット自治区)[sage] 投稿日:2011/07/14(木) 11:55:28.05 ID:vBhbL5sE0
>>11
もちろんヴェルタースオリジナル



▼ 97 名前:名無しさん@涙目です。(愛知県)[] 投稿日:2011/07/14(木) 11:59:54.45 ID:WVkTiFWG0
>>11
海外に高速鉄道売り込みたいんだろ



▼ 524 名前:名無しさん@涙目です。(大阪府)[sage] 投稿日:2011/07/14(木) 18:53:09.64 ID:XtN/li4H0
>>11
鉄道分野では世界最強の技術水準を保有してる




21 名前:名無しさん@涙目です。(愛媛県)[] 投稿日:2011/07/14(木) 11:45:10.71 ID:mmCQTB+y0
>新華網は「できるだけ寛容になろう、できるだけ疑いを少なくしよう」と呼び掛けた。
>また相次ぐ中国高速鉄道の故障を奇貨として、米国への売り込み競争で出し抜こうと
>呼び掛ける日本メディアもあると紹介。
むやみにトラブルを騒ぎ立てれば、国益を損なうと指摘した。


酷いプロパガンダですねw






533 名前:名無しさん@涙目です。(東京都)[] 投稿日:2011/07/14(木) 19:35:43.08 ID:2+hIGefV0
日本の新幹線と中国の新幹線ってつながってるんすか?www







28 名前:名無しさん@涙目です。(チベット自治区)[sage] 投稿日:2011/07/14(木) 11:46:25.81 ID:NURSoq9R0
パクリと手抜きで完成させた新幹線(笑)だからなw
不安なんだろう



36 名前:名無しさん@涙目です。(東海)[] 投稿日:2011/07/14(木) 11:47:05.96 ID:FTHcxmGiO
早く爆発しろよwww








162 名前:名無しさん@涙目です。(dion軍)[sage] 投稿日:2011/07/14(木) 12:11:48.68 ID:tPqbdrbZ0
だからガワはそっくりでも車両の耐久性も走る距離に過酷な気温環境で
一にされても困るよな

▼ 185 名前:名無しさん@涙目です。(東京都)[sage] 投稿日:2011/07/14(木) 12:18:10.61 ID:ZP6D0DaUP
>>162
そもそも運行システムと
レールに関しての技術は高すぎて採用できなかったので
自国のを採用している

この2つが高速鉄道では重要なのがわかってない
それについては中国の国鉄の幹部が
「車両よりも運行システムを買えよ!!!」と言ってたが
国の偉い連中は日本人にだまされて
「車両が高性能ならなんとかなる」としてしまったんだ
原因は本来は制限速度200kmの場所を270kmで走るN700系などの存在だ

これを見た連中は勘違いしたんだ
N700系が実は300km以上出せる余裕をもった車両だってことを知らなかったらしい
だから「最初から中国式の400km制限カーブなら多少質が悪くても余裕余裕」
とかほざいてたんだけど
実際は直線はなんとかなるが曲線では大幅な減速を強いられている



▼ 189 名前:名無しさん@涙目です。(東京都)[sage] 投稿日:2011/07/14(木) 12:19:23.68 ID:clhGIMpv0
>>185
詳しい解説サンクス
それなら日本が謝罪すべきなのもわかる気がする



▼ 207 名前:名無しさん@涙目です。(兵庫県)[sage] 投稿日:2011/07/14(木) 12:22:04.62 ID:Cf5lFh65P
>>189
おいおいだまされるなよ。
日本は運行システム込みで売ってるよ。
それは高いから要らんという国ばかり。



▼ 241 名前:名無しさん@涙目です。(東京都)[sage] 投稿日:2011/07/14(木) 12:27:51.24 ID:ZP6D0DaUP
>>207
んだな
ま、実際超高いんだけどな

日本と同じ真似をした場合
上海と北京での運賃は日本の同じ距離の4分の3ぐらいになると言われている
日本が4万だと片路3万5000だな
うん、冷静に考えて日本ですらこんなに移動するなら航空機のがマシだ

その分の利点は「安全性」とこれに限る
そういうのがない中国高速鉄道に対して国民が怒るのも無理はないよ











126 名前:名無しさん@涙目です。(長屋)[] 投稿日:2011/07/14(木) 12:05:14.31 ID:5zDY/tM/0
たった2週間で車両不調とか試運転してないの?w
本国でも叩かれてるってことは東電みたいにトラブル対処が糞だったんだろ




▼ 131 名前:名無しさん@涙目です。(山形県)[sage] 投稿日:2011/07/14(木) 12:06:32.48 ID:eR3lsXby0
>>126
まずこれ来年稼働予定だったのになんで今使ってんだ?ってところが・・・



▼ 161 名前:名無しさん@涙目です。(東京都)[sage] 投稿日:2011/07/14(木) 12:11:35.12 ID:ZP6D0DaUP
>>126
本国でめちゃくちゃ批判的な理由は以下のものがある

・中国が金稼ぎと自慢のために無駄に投資をして作らせたが、運賃が高すぎて乗れない

・中国が投資した額に対してかなりの額が横領されて逮捕者が出ているが
 建設費が削られた分手抜き工事が大量に発覚している

・ぶっちゃけ中国だと格安航空機のが評判がいい、航空機より遅いくせに高いとか意味がない

・かけた分の金を空港整備に使えと当時から言われてたが、
その反対を押し切って数十兆円規模の投資を鉄道に行った
 しかしながら「年間3000億以上の赤字」を計上してしまう超赤字路線であり
 米国などに売り込んではじめて元が取れるが、
米国が「日本のがいい」つって白紙撤回したのをはじめに
 イギリスでも「日立製を買う」つって敗北したため、後がない
 特許申請して「ドヤ!」とかやってみるも、相次ぐ故障などに
「いや、だから買わないんだろ」と逆に火に油を注ぐ形に」

はっきり言って中国国民には
日本での感覚で大阪まで片道7万円前後の料金なんて高すぎて払えない
何しろ日本生活感覚にしなくても上海まで片路1万8000円からだ、
高すぎる、航空機のがいいと日本人でも思う感覚だ

赤字解消のために中国がとった方法は日本などと同じ金額にする事だった
あまりにも高すぎて「テレビ購入した方がマシじゃボケ!」ってなってんだよ




▼ 176 名前:名無しさん@涙目です。(福井県)[sage] 投稿日:2011/07/14(木) 12:16:10.66 ID:iCTDYLTw0
>>161
運賃たけー

▼ 222 名前:名無しさん@涙目です。(東京都)[sage] 投稿日:2011/07/14(木) 12:24:29.45 ID:ZP6D0DaUP
>>176
ちなみに国が発表した当初は7000円でした
これなら安い、北京から上海まで使うならアリと思う
だがいざ運用するとすげーコストかかることがわかって

すぐ値上げした
現在は片路1万8000、往復3万6000だ
日本だと丁度今だと東京から鹿児島までと同じ距離だが
東京から鹿児島中央までの片路は4万円
半額と見れば安いかもしれないが

日本の人件費考えたら全然高いよな



▼ 433 名前: 忍法帖【Lv=34,xxxPT】 (宮城県)[] 投稿日:2011/07/14(木) 13:51:57.83 ID:WhBb4VWU0
>>161
中国の国土面積考えれば鉄道より中型ジェット飛ばしまくるのが正解だよな



▼ 437 名前:名無しさん@涙目です。(dion軍)[] 投稿日:2011/07/14(木) 13:57:22.08 ID:i8RMp+g/0
>>433
北京~上海間は高速鉄道が正解だろ
輸送力が航空機とは雲泥の差があるし
ただ中国の運賃馬鹿高は意味が分からん
10年くらいで回収しようとしてるのか



▼ 456 名前:名無しさん@涙目です。(東京都)[sage] 投稿日:2011/07/14(木) 14:20:01.71 ID:ZP6D0DaUP
>>437
単純にコストがかかってんだよ
他国と同じ技術にしねーと300kmとか無理なんだけど

そうするためには当然相応のコストが必要
日本の半額程度で300kmを走らせられていると考えれば十分安いんだが
それでも国民の1ヶ月の平均所得の8割近くとめちゃんこ高いのは事実だ

そういう意味では本当に数十兆円かけてっから技術的には高いものがある
ただ、それが「国民を乗せて走るべき高速鉄道」として成り立っていないんだ
エリートしか乗れない
日本人みたいな連中ですら「高い」と思うほどの値段
上海と北京の移動なんて航空機のが絶対に安いし早い

だから外国の旅行客も利用しない
日本もそれは同じだが、日本の場合は日本人が利用するから関係ないしな













250 名前:名無しさん@涙目です。(愛知県)[] 投稿日:2011/07/14(木) 12:29:01.14 ID:x/PGhRPW0
東海道新幹線の遅延は60秒程度以内が基本って聞くけどそっちは
どうなんだろうね?

▼ 266 名前:名無しさん@涙目です。(東京都)[sage] 投稿日:2011/07/14(木) 12:33:36.63 ID:ZP6D0DaUP
>>250
ダイヤ乱れまくりだよ
何しろ「380km/h」で運行できた場合で組んでるのに
312km/h以上出てないんだもの

あっちの鉄オタがガックリきてたよ

実はこれな、同じ事が昔もあったんだ
中国がTGVをパクった320km/hを出した車両に人を乗せて運行したら
ブレーキが効かないわ、
信号システムと車両システムが噛み合わずに
あわや正面衝突しそうになるわで
中国の偉い人がブチ切れて、
それで新幹線やICE3を購入する方向性になったわけよ
運行システムと噛み合わなかったのは
「人を乗せたら300km出せないのに300kmでダイヤその他を組んでた」からで

今回も同じ事がすでに発生してる













45 名前:名無しさん@涙目です。(静岡県)[] 投稿日:2011/07/14(木) 11:48:35.72 ID:g3SV3hPv0
数年前の地震でも
上越新幹線で脱線したが死者無しだったよな
あれは凄いと思った

http://www.youtube.com/watch?v=k5Qw-lLiDTM




▼ 63 名前:名無しさん@涙目です。(チベット自治区)[] 投稿日:2011/07/14(木) 11:52:25.76 ID:D0WtPMFC0
>>45
これは奇跡だけどな
飛行機に比べて安全性がぬるすぎる
新幹線もシートベルトや
座席の強度の規定などを法律で決めるべき




▼ 99 名前:名無しさん@涙目です。(岩手県)[sage] 投稿日:2011/07/14(木) 12:00:09.98 ID:cQX5zQ1g0
>>45
マスコミは安全神話崩壊って散々書き立てたけどな。
んでJRの人がちゃんとそれに見合うだけの保守を延々続けてきてるのに、
勝手に神話を作って崩壊させんな。って憤慨したそうだな。





▼ 304 名前:名無しさん@涙目です。(埼玉県)[sage] 投稿日:2011/07/14(木) 12:44:35.61 ID:r4rmGOz10
>>45
こういう動画きめー、まじキモイ。





▼ 546 名前:名無しさん@涙目です。(長屋)[] 投稿日:2011/07/14(木) 20:00:08.62 ID:a5duFiJo0
>>45
2秒で切った


なんでだろーなー
これ多分Flashだったら全部見て感動したんだと思うよ
ただようつべで動画だと途端に気持ち悪くなる
顔文字出た瞬間閉じた













567 名前:名無しさん@涙目です。(関西・北陸)[] 投稿日:2011/07/14(木) 21:20:29.00 ID:yIrPgBNkO
メンツ大事にして大事故あるぞこれはww
乗客は実験台にされる




608 名前:名無しさん@涙目です。(チベット自治区)[] 投稿日:2011/07/15(金) 07:49:39.74 ID:vwTK1x3s0
なんで日本を引き合いに出すんだよw
中国独自の技術で作った乗り物じゃないのか!?w
その技術を日本に教えるとか何とか言ってたじゃないっすかw
マジクソな国だな








              __ 
             イ´   `ヽ 
           / /  ̄ ̄ ̄ \
          /_/     ∞    \_   隣近所だからって絡んでくんなよなあ うっとおしい
         [__________]
         |     (__人__)   |
         \_    ` ⌒´ _/
         /⌒ヽ  | \><ヘl ヽ \
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中国版新幹線のトラブルに 「まあ、日本の新幹線だって事故は多いんだから」(中国メディア)
http://hatsukari.2ch.net/test/read.cgi/news/1310611055/
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コメントあざっす!!

No title

特亞ってのはゼントラーディーと一緒だな。

No title

日本の新幹線って、大きな事故は50年くらいで5回くらいしか起きてないんでしょ?
一方中国は2週間で3回

日本でも よ く 起きてるって?

No title

中国の官僚は不正ばっかりらしいね

No title

JRも東電と同じ感じだろうさ
事故がないってのは発表してないだけって可能性だってあるし・・・

あんまり信用しないほうがいいよw

No title

日本の新幹線は、災害時くらいしか事故らないよ?
中国のと一緒にしないでほしいな。

No title

実際に、日本の新幹線も開業当初は故障の連続だった。
100%の信頼性が求められるATCも、本来の信号が停電したら、ノイズが入り込んでポイント開通してないのに70信号が出たとか、
駅構内の絶対停止区間で最高速度の210信号が出たり。
架線事故も数多く発生してる。
いわゆるバスタブ・カーブという奴で、開業当初は設計時に予期していなかった欠陥や、機器の誤動作、単純な初期不良
なんかでトラブルが起こりやすい。
その内、改良が施されたり、運用に慣れたりして故障は激減する。
開業から20年くらい経つと、今度は経年劣化なんかで故障が激増する。東海道新幹線では、レールの溶接部が予想より早く
劣化して亀裂が入ったりして、ついには夜間の保守作業だけでは追いつかず、昼間半日休業して抜本的な保守作業をやったり。
そうした経験の積み重ね、ノウハウの蓄積が今の新幹線の安全性を支えてる。
ちなみに、高速鉄道の売り込み方として、フランスのTGVは車両やシステム一式は売るけどトラブル起きても面倒は見ません、
と言う格安プランと、これまでのノウハウも教えるし、しっかりアフターフォローしますよ、という高額プランの二つがある。
で、前者の安さに目がくらんで大失敗こいたのが韓国。
日本の新幹線はTGVの高額プランより充実した内容で、TGVよりは安い。
でも高速鉄道ってのはシステム一式揃えて初めて安全に運行できる。それを理解していなかったのか、良いとこ取りを狙ったのか、
バラバラに揃えた結果すりあわせに苦労する羽目に陥ったのが台湾新幹線。
単に高性能な車両だけ買ってきて、あとはコピーすればいいだろうと考えたのが中国。その所為で結局は日本が40年前に
経験してきた数々の試練を今さら乗り越えなきゃいけない羽目に陥ってる。

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