
【ドラクエ】「はぐれメタルが逃げなくなるアイテムを300円で売れば、殆どの人は買う」
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【ドラクエ】「はぐれメタルが逃げなくなるアイテムを300円で売れば、殆どの人は買う」 開発者が語る
http://hatsukari.2ch.net/test/read.cgi/news/1316695097/
略
例えばドラクエでは最初「ひのきのぼう」からスライムを倒して「どうのつるぎ」を買って、
更にぽちぽち倒して「てつのつるぎ」を買って、ようやく次のダンジョンに行けるようになります。
そこにいきなり「てつのつるぎ」を100円で売ると、コンシューマのゲームデザイナーは
当然「お客さんはスライムを倒すことに達成感を感じていたんです、こんなの売ったらダメじゃないですか」と
言いますが、買ったユーザーからすると「スライム倒したくない、早く先に行きたい、だから剣を買ったんです」となります。
ゲームバランスが崩れますけどそれで良いんです、というところがポイントです。
3つ例を出しました。
まず「滅多に出ないラッキーチャンスを逃したくない演出」です。
例えばドラクエで、
「はぐれメタルが逃げなくなるアイテムが300円です」
と言われたら多分ほとんどの方が払いますよね。
「三日間やってやっと出会えて、もし今逃がしたらまたレベル上げ作業になってしまう。
そのアイテムが300円で買えるならめっちゃ安い」と。
というわけで「このチャンスを逃したくない、今払おう」
という気持ちにさせることができる。
次に、「今だけお得」という演出です。
例えばドラクエをやっているとします。突然ファンファーレが鳴って
「フィーバータイム!これから5分間経験値3倍です」と言われます。
ドラクエだと普通にプレイできますが、
ソーシャルゲームは体力が0になるとゲームできないんです。
よって、今この回復アイテムを買ってプレイすれば
通常の3倍の効果があることになり
「今だけ、この5分間だけ特別に経験値3倍ですよ、今この瞬間に決断してください、
5分経ったら終わりです」とお客さんにせまることができます。
長いので一部抜粋。全文は以下ソース
http://gigazine.net/news/20110920_dropwave_game_planner_cedec2011/
6 名前:名無しさん@涙目です。(大阪府)[] 投稿日:2011/09/22(木) 21:39:09.51 ID:OZl6Yw3j0
いやエロビキニを着せれるコスが当たるガチャポンをなかなか当たらないように
すれば大儲けできる
7 名前:名無しさん@涙目です。(和歌山県)[sage] 投稿日:2011/09/22(木) 21:39:11.42 ID:MJtVI1q90
買わないけど
ていうかゲームがつまらなくなるだけだと思うんだが
8 名前:名無しさん@涙目です。(iPhone)[] 投稿日:2011/09/22(木) 21:39:14.53 ID:NGJZIioq0
アイテム課金かよ
終わったなドラクエ
10 名前:名無しさん@涙目です。(大阪府)[sage] 投稿日:2011/09/22(木) 21:39:28.70 ID:VL5AJ4XR0
和田ならやりかねない
11 名前:名無しさん@涙目です。(東京都)[] 投稿日:2011/09/22(木) 21:39:33.53 ID:R+/s2sWw0
完全にパチスロです
__
イ´ `ヽ
/ /  ̄ ̄ ̄ \
/_/ ∞ \_
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| (__人__) | もう法規制しちまえよ
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/⌒ヽ | \><ヘl ヽ \
{::: l \ ヽ };;{ | | i }
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3 名前:名無しさん@涙目です。(北海道)[sage] 投稿日:2011/09/22(木) 21:39:06.24 ID:wSB+K+m60 [1/4]
(´・ω・`) はいはい、なるほどなるほど。
/ `ヽ. お薬増やしておきますねー
__/ ┃)) __i |
/ ヽ,,⌒)___(,,ノ\
748 名前:名無しさん@涙目です。(長野県)[sage] 投稿日:2011/09/22(木) 22:15:56.43 ID:tbXE0Soe0 [2/2]
1999 追加要素を有料販売
2005 ゲームの一部を遊べる体験版のようなものも販売(本編の売上UP狙い)
now 追加料金がないとゲームがクリアできない

829 名前:名無しさん@涙目です。(東日本)[sage] 投稿日:2011/09/22(木) 22:21:22.85 ID:DOSpg3Z/0
月額課金のみで長期に渡って稼いでいきたいならWiiで出すって選択はしないと思うけどな
アイテム課金があると思うほうが自然
▼ 948 名前:名無しさん@涙目です。(愛知県)[] 投稿日:2011/09/22(木) 22:29:34.32 ID:U+Ppt6Ig0
>>829
逆だろ、ハード普及の窓口にするために、
任天堂もアホじゃないだろうから口出し金出しして
敷居を低く、2ヶ月無料以降は、月額課金制とかにさせるだろ
アイテム課金でありそうなのは、直接LV上げとは関係のない部分、家とかアバター関係だろうな
95 名前:名無しさん@涙目です。(高知県)[sage] 投稿日:2011/09/22(木) 21:43:30.57 ID:8WgBixoI0
本編に1個も落ちてない賢者の石が100円で売り出されたら
私はドラクエを投げ捨てる
811 名前:名無しさん@涙目です。(庭)[] 投稿日:2011/09/22(木) 22:19:46.40 ID:3IRSCqUa0
もう経験値を、いやレベルを金で売りゃ良いじゃん
864 名前:名無しさん@涙目です。(関西・北陸)[] 投稿日:2011/09/22(木) 22:23:58.57 ID:7Nxb8gGuO
>>811
テイルズはそれをやってるんだろ?
962 名前:名無しさん@涙目です。(福岡県)[] 投稿日:2011/09/22(木) 22:30:42.93 ID:Fi6BoTEX0
ソーシャルゲーって基本レベル上げ作業をするゲームだから
レベルを金で売ったりはしないよ
課金して買ったらゲームクリアになってしまう
そしたら儲からないからな
817 名前:名無しさん@涙目です。(dion軍)[sage] 投稿日:2011/09/22(木) 22:20:49.37 ID:AFS6OHuf0
ここまでスクエニの発言と勘違いしてすげー怒ってる奴が大半でワロタ。
スレタイ速報の知能レベルたけぇw
▼ 903 名前:名無しさん@涙目です。(愛媛県)[] 投稿日:2011/09/22(木) 22:26:10.50 ID:lUXTS8GM0
>>817
ドラクエもこうなる可能性があるからだ
・大黒柱になるハズだった14がコケた
・焼畑ばかりの和田社長
・モバゲグリーなど課金ネトゲの流行
・安心のDQブランドならネトゲでも売れる
・オンラインと宣言済
ぶっちゃけなる
▼ 938 名前:名無しさん@涙目です。(福岡県)[sage] 投稿日:2011/09/22(木) 22:28:54.77 ID:DAaNne3Q0
>>817
ドラクエが嫌いだからあえてドラクエ発信勘違いを装ってレスしてんじゃないの
▼ 980 名前:名無しさん@涙目です。(関西・北陸)[] 投稿日:2011/09/22(木) 22:32:14.03 ID:dQj4Y+hMO
>>938
こんなドラクエは貶めてくれた方がいい
オンゲーの時点で擁護できねーし
おまけにサクラ大戦丸パクリだったし
349 名前:名無しさん@涙目です。(鳥取県)[] 投稿日:2011/09/22(木) 21:52:56.76 ID:crH5Ss3H0 [2/3]
カプコンとはは既にやってるよな。
iPhoneの魔界村買ったらいろんなチートが100円で売っててワロタ
まんまと買ったワロタ
399 名前:名無しさん@涙目です。(iPhone)[] 投稿日:2011/09/22(木) 21:55:07.65 ID:2ujFm1Uv0 [2/3]
金払う事でチート使える
結果、チート前提のバランスになる
だったら最初から同じラインの方が良い
875 名前:名無しさん@涙目です。(内モンゴル自治区)[] 投稿日:2011/09/22(木) 22:24:52.13 ID:yzjOM4jkO
いずれこういうスタイルになっていくのかもしれんが、その時は最低限のルールとしてゲームはタダで配布しろよ
テイルズとかソフトが8000円以上するのに、そこから一着数百円もするコスチュームを何十着も買わせようとするのはクズすぎるわ
アイマスも課金しまくらないとまともに遊べないし
ってどっちもバンナムじゃねーか
▼ 895 名前:名無しさん@涙目です。(愛知県)[sage] 投稿日:2011/09/22(木) 22:25:47.75 ID:4uO8K0810
>>875
ナムコ側がとにかく酷い、合併して欲しくなかったなあ
98 名前:名無しさん@涙目です。(dion軍)[] 投稿日:2011/09/22(木) 22:25:59.26 ID:r791onN+0
発祥地の韓国はパチンコやアイテム課金ガチャ全部法律で規制されてるのに
日本はほんとに糞だよな
987 名前:名無しさん@涙目です。(チベット自治区)[] 投稿日:2011/09/22(木) 22:32:37.30 ID:k6LKOkGp0 [2/2]
問題になった結果課金ゲームが規制される
いわゆるドラクエ規制法案である
961 名前:名無しさん@涙目です。(チベット自治区)[] 投稿日:2011/09/22(木) 22:30:40.84 ID:9KS3lXNM0
ゲームを作るベクトルがおもしろさからいかに課金させるかに変わった
▼ 982 名前:名無しさん@涙目です。(千葉県)[sage] 投稿日:2011/09/22(木) 22:32:19.02 ID:PI+5Mn2z0
>>961
まあ、人の心理を操って金を絞るのは楽しいゲームなんじゃないの
運営側だけが楽しめるゲームだけどな
▼ 989 名前:名無しさん@涙目です。(埼玉県)[sage] 投稿日:2011/09/22(木) 22:32:39.72 ID:khbGbf0e0
>>961
オフゲだって大変だぞ。
プレイ時間短いと、即中古屋に並んで価格暴落。
741 名前:名無しさん@涙目です。(東京都)[] 投稿日:2011/09/22(木) 22:15:23.40 ID:YKA1lZmR0
オンライン課金系のゲームは基本的に
非課金ユーザにどのようにしてストレスを与えるかを第一に考える
非課金で十分遊べるならだれも課金しないからな
そして金を払うことでストレスが緩和されるシステムを作る
ユーザ同士がぶつかり合うような系統では非課金は課金ユーザに必ず勝てないように作る
そうしてストレスに耐えられなくなった奴から課金を始めるわけだ
つまりサディスト開発者にとってソーシャル系や
オンライン課金系ゲーム作りはこの上なく面白いジャンル
ユーザに快適に遊ばせようとゲームバランスを取る必要がないからな
ゲームバランスは悪ければ悪いほどユーザが課金に走っていく
▼ 833 名前:名無しさん@涙目です。(内モンゴル自治区)[] 投稿日:2011/09/22(木) 22:21:36.83 ID:/AHHPlL5O
>>741
プレイヤ同士の対戦がメインで、且つ課金しないとスタートラインに立てないようなゲームはさすがにやる気無いな。
しかしそんなんでも俺TUEEEEEしたい奴は必ず居るんだろうね。
▼ 907 名前:名無しさん@涙目です。(東京都)[] 投稿日:2011/09/22(木) 22:26:24.33 ID:YKA1lZmR0
>>833
実際ソーシャル系のユーザ同士対戦だとだいたい非課金なら
辞めてキャラだけ放置してるユーザにしか勝てないゲームしかないww
で、始めたばかりの奴と課金してTUEEEEしてる奴しかいなくて非課金でずっとやってる奴なんて皆無w
490 名前:名無しさん@涙目です。(東京都)[] 投稿日:2011/09/22(木) 22:00:31.86 ID:yCA8+/av0
批判レスが多いけど
>>1の言うのはその通りだと思う
ゲーマー心理をよく研究している
▼ 574 名前:名無しさん@涙目です。(広島県)[sage] 投稿日:2011/09/22(木) 22:04:37.50 ID:sWUwjG6A0
>>490
ゲーマー以前に心理学者とか開発に呼んで中毒性の高いゲーム作ってるからな
怪盗ロワイヤルとかライバルのグリーのゲームを分析しまくって心理学者呼んで、
ものすごい作りこみで大成功してる
いままでグラフィックの作りこみで売ってたのが、
ゲームの中毒性や課金システムの造作りこみで売ってるのに変わっただけともいえる
520 名前:名無しさん@涙目です。(埼玉県)[] 投稿日:2011/09/22(木) 22:01:57.75 ID:WHd4cATZ0
金ヅルにしか思ってなくてワロタ
417 名前:名無しさん@涙目です。(長屋)[] 投稿日:2011/09/22(木) 21:56:08.69 ID:8tPJsgUD0
最近はカネカネでがっつくのがトレンドなのか
なんか最近多いな
末期だとは思うが止められないんだろうな
932 名前:名無しさん@涙目です。(秘境の地)[] 投稿日:2011/09/22(木) 22:28:27.31 ID:JiLufzfA0
ゲーム上の名誉の為にお前らが働くようになるならいいんじゃね
払えない子供は勉強でもしてろや
どうしてもってなら格ゲーにいけ
金が無くても名誉を得られるぞ
__
イ´ `ヽ
/ /  ̄ ̄ ̄ \
/_/ ∞ \_
[__________]
| (__人__) | スクエニのニート撲滅作戦だったのか!
\_ ` ⌒´ _/ 失敗しそうだけど
/⌒ヽ | \><ヘl ヽ \
{::: l \ ヽ };;{ | | i }
{:::::.. 〈;;,, ヽ V;;;}ノ l彡 ヽ
_,,.-‐''" |:::::::: ヽ--、 \ >--'⌒ヽ::. }
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