
【ステルスマーケティングを正しく理解しよう】
【ステルスマーケティングを正しく理解しよう】
プロパガンダ (propaganda) は、特定の思想・世論・意識・行動へ誘導する宣伝行為
ステルスマーケティングはプロバンガンダの幾つかの手法を経済活動(主に宣伝行為)に利用する手法。
【具体手法例まとめ】
1、レッテル貼り、カテゴライズ化・・・ネガティブキャンペーン
口コミを利用したキャンペーン活動で多く見られる。(煽り、釣り行為)
2、形容による普遍化・・・インパクトのある言葉を使ってレッテルやカテゴリを括り
特定の価値を普遍化し洗脳・先導・思想化する。
/価値のキーワード化、アンカリング、メタタグ化
/例)「~~はナチだ。」「 ○×はウヨ(サヨ)だ」「ジャップ、ニップの連呼」
「~~はファシズムだ(コイズム、ハシズムの造語)」
*激しい情緒にとらわれた人間が暗示を受けやすくなることを利用して
人を集め、普遍化する手法。
3、権威の利用・・・大学教授、医者、学者、政治家、評論家、メスメディア、
記者、新聞 等の権威を利用して1と2を繰り返し行い、
信憑性を強化し、誘導に疑問を抱かせないようにする。
4、共感の利用・・・親近感を持たせる為に、ヲタ仲間であるといった特定の立場を装い
1と2を行い疑問を抱かせずに誘導する。
5、カードスタッキング ・・・都合の良い情報だけを流し、隠蔽したい事実は隠す。典型的マスコミの手法。
6、バンドワゴン ・・・特定の事柄があたかも流行っている、メジャーであると思わせることで、
乗り遅れてはいけないという人間の心理を突き権威を強化する手法。
あたかも権威側・流行っている行動つきに従うように誘う。
毎日の場合は反日プロバガンダw
54 名前:可愛い奥様[] 投稿日:2012/02/19(日) 00:42:03.97 ID:arvkVWrs0 [2/2]
■インターネット世界に蔓延する、現代のプロパガンダ。
「プロパガンダ」というと、独裁国家で行われる言論煽動や統制をイメージして
しまいがちですが、民主主義国家や現代の自由主義の中でも、プロパガンダ的
煽動活動は様々なかたちで行われています。特に、インターネットの台頭によって、
従来とは違ったかたちでの「プロパガンダ」が水面下で蔓延する危険性も指摘され
ています。
例としては、掲示板をはじめとする、サイトそのものが歪んだ連帯意識・独自の
思想を育んで、大量の書き込みなどによる攻撃、誤認操作などが行われている
ケースです。例としては以下のようなものがあります。
1.立場を偽装し、全くの第三者の立場でサイトを作って情報を発信、操作する。
2.匿名性を利用して、掲示板などで自作自演の書き込みを行い、情報を煽動する。
3.特定政党や企業、個人を批判するための、情報の大量頒布。ねつ造情報の流布。
4.サイトや団体を多数立ち上げて自分たちをあたかも多数であるかのように見せかける
5検索エンジンに登録させなかったり、検閲によって情報開示を妨害する。
6.自社のトラブルの記事を削除したり、自社にとって都合のいい記事をトップに掲載する
などの情報操作(これは、かなり日常的に行われていると思われます)
これらの状況は、インターネットの世界では「普通」と思われているきらいがあるのですが、
利用する側は、その情報の信憑性や出所に十分注意し、煽動にはまらないように心がける
必要があります。
http://www.purse-n-handbag.com/artArticleContents/index/id/5
- 関連記事
