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【調査】 「ハイブリッド車を2度と買わない」、アメリカ人の6割超 投資回収にプリウスは7年、シビックは10年かかる計算 

1 名前:うしうしタイフーンφ ★[] 投稿日:2012/04/23(月) 11:30:50.58 ID:???0

★アメリカ人の6割超がハイブリッド車を2度と買わない?
●アメリカ人の再購入への意向はたった3割

 4月9日、自動車関連のマーケティング調査やコンサルティングを行うポーク(Polk)は、
ハイブリッド車オーナーのうち、ハイブリッド車を再購入する意向を示したのは35%しかいなかったことを報じた。

 野村総合研究所が2006年9月、日本人900人を対象にした「ハイブリッド車に関するアンケート」では、
ハイブリッド車オーナーのうち、「必ず購入する」と答えた人は30%、
「条件によっては第一優先で検討したい」が64%という結果となっている。
調査期間に違いがあるものの、日米で再購入の意向を示す人の割合は大きく異なる。
一方、非ハイブリッド車からハイブリッド車への初回購入意向は、日本での調査では、
8割にのぼる(2010年、ネットエイジア調査)。これらの調査を踏まえると、日本ではハイブリッド車は、
乗ってみたいし、また継続的に乗りたいクルマだが、アメリカでは乗り続けたいクルマではないようだ。

●日米でクルマの平均使用年数が10年を超えた

 ハイブリッド車を2度以上購入する意向が低い理由としては、
コンパクトカーなガソリン車の燃費やその他の性能がよくなったことがあげられる。
Edmunds.comのチーフエコノミストのレイシー・プラーチェは、「ガソリン価格が高騰しても、
高いハイブリッド車を買うほどの価値はなく、むしろコンパクトなガソリン車のほうがいい」という。

 Edmunds.comがガソリン代の節約分とハイブリッド車の価格プレミアムを、
ガソリン車と比較して投資回収期間を調べたところ、ガソリン価格が1ガロン4ドルなら、
ガソリン車のシヴィックより4000ドル高いシヴィック・ハイブリッドだと10年、
2280ドルのトヨタ・プリウスと1680ドルのトヨタ・カローラの比較では、7年かかる計算となった。(続く)

アドナイ http://www.advertimes.com/20120419/article63503/

続きは>>2-4


2 名前:うしうしタイフーンφ ★[] 投稿日:2012/04/23(月) 11:30:59.39 ID:???0
>>1の続き

 クルマを次々と買い替える人にとっては、投資回収できない計算になるが、
アメリカ人の自動車の平均使用年数は年々伸びており、2011年には11年近くになっている(Polk調査)。
また、日本では、2011年の自動車の平均使用年数は12.43年(自動車検査登録情報協会)となっており、
多少燃費性能が落ちたとしても投資回収できる計算になる。

 一方、同じくPolkの調査では、ハイブリッド車を再購入しなくても、トヨタ車を購入したいと考える
プリウス・オーナーは60%にのぼる(ホンダのハイブリッド車のオーナーのホンダ車購入意向は52%)。
ガソリン価格の高騰や経済が停滞するなかで、日本でもアメリカでも燃費のいいクルマを長く大事に
乗る傾向は共通してきている。そうなると長く付き合うクルマ・メーカーへの愛着も増すのではないだろうか。
あるいは、クルマに対する愛着から長く大事に乗る人が増えている可能性はないだろうか。
経済要因やテクノロジーの進歩だけでなく、人々のクルマに対する思いも変化しているのかもしれない。

以上


4 名前:うしうしタイフーンφ ★[] 投稿日:2012/04/23(月) 11:31:54.24 ID:???0
▽関連スレ
【環境】 ハイブリッド車のシェア、米国で3%以下 燃費の良さは節約に直結せず 購入費の元取れるのは車種によっては10年以上先
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/wildplus/1334797264/
【環境】 美人自動車評論家「ハイブリッド車とEVは高価で重いバッテリーを積んでいる。購入価格が高く、エコ運転にもコツが必要」 
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/wildplus/1333445140/




5 名前:名無しさん@12周年[] 投稿日:2012/04/23(月) 11:32:45.54 ID:E+PIHGUK0
エコとか大抵損するしくみだよね



11 名前:名無しさん@12周年[sage] 投稿日:2012/04/23(月) 11:33:40.43 ID:yYKfgN2H0
メリケンって、ほんとなんでも資産運用の対象になってるんだなあ。
サブプラだって、家をそういうのにしちゃってたのが根っこにあったわけっしょ?

▼ 155 名前:名無しさん@12周年[] 投稿日:2012/04/23(月) 11:52:53.23 ID:Afq6p22bO
>>11
家じゃなく、貧乏人向けの無担保住宅ローン
そういう回収できない債権を商品化して大失敗した






12 名前:名無しさん@12周年[] 投稿日:2012/04/23(月) 11:34:17.31 ID:xvxq5UVx0
ガソリン代「だけ」は使いたくない人にしか向かないよw
ちなみに太陽光発電だってなんだって、投資回収には長い年月が掛かる。


▼ 607 名前:名無しさん@12周年[sage] 投稿日:2012/04/23(月) 12:50:36.10 ID:cL8HtDML0
クルマ売るためにあたかもエコを装ってるだけだし。

>>12
電気消費してること考慮してないんだよな。バッテリーの寿命とか考えると
消費エネルギーはガソリン車と相殺されると思う。

▼ 645 名前:名無しさん@12周年[sage] 投稿日:2012/04/23(月) 12:56:19.93 ID:gX3SB3z60
>>607
工学的な思考ができる人は動力源を2つ持つメリットはないことを知っている。
どちらかの効率を高めたほうがお得。

エンジンのダウンサイジング+ターボ、アイドリングストップか、
電気自動車しか選択肢はない。

▼ 657 名前:名無しさん@12周年[] 投稿日:2012/04/23(月) 12:57:47.96 ID:VfyK0n4n0
>>645
動力源というより燃料じゃないかなー
燃料タンクと電池を2つ持つことはあまり得策とはいえないね
燃費を求めるなら

▼ 677 名前:名無しさん@12周年[sage] 投稿日:2012/04/23(月) 13:02:03.60 ID:QstTLD7V0
>>645
そもそもHVはEVへの繋ぎでしょ
HVが最良なんて思ってるのはアホくらいなもんだ

▼ 703 名前:名無しさん@12周年[sage] 投稿日:2012/04/23(月) 13:05:20.05 ID:GJLefR040
>>677
それ政府に騙されてるよ
別にハイブリッドで繋がなくても、電気自動車そのものに補助金つければいいだけだし

▼ 716 名前:名無しさん@12周年[] 投稿日:2012/04/23(月) 13:07:34.75 ID:fwXeRPcB0
>>677
EVも結局原発おじゃんでどうなるんだ?
化石燃料燃やして発電して送電して充電して走行とか頭悪すぎるだろ


▼ 754 名前:名無しさん@12周年[sage] 投稿日:2012/04/23(月) 13:13:20.32 ID:dIq4SrB00
>>716
原油を分離すると一定量で軽油やガソリンや重油に分けられるから
日本の場合ガソリンにコスト回収ウェイト掛けすぎてると思うな。

一番消費してるのがどの油種か調べないとわからんが、ガソリンを節約したところで
工業用の重油などが大量に消費されれば必然的にそれに似合った量のガソリンも
生産されてしまう。

どう考えてもこのあたりのカラクリは官業癒着で成り立っててわざわざ庶民に
高負担させるようになってるとしか思えんのだがなぁw






15 名前:名無しさん@12周年[sage] 投稿日:2012/04/23(月) 11:34:51.05 ID:LUuhVqcU0 [1/3]
そんな理由なら最初から車買うなよw
プリウス乗ってるやつらってあのデザイン気にいって買ってんだろ








26 名前:名無しさん@12周年[] 投稿日:2012/04/23(月) 11:36:38.03 ID:8PX9DfOe0
プリウスはエコとかいう以外でも、音が静かなのがいい。
完全なEVはもっと静かなのか?


▼ 46 名前:名無しさん@12周年[] 投稿日:2012/04/23(月) 11:38:47.88 ID:VduC3Tuy0
>>26
「ハイブリッド車はディーゼル車よりうるさい」との調査結果があるよ。

★東京~福岡間 約1,000km「ロング・ドライブ性能検証実験」結果

走行中に静かなクルマはマツダCX-5 SKYACTIV-Dの4WD(ディーゼル車)で、
最も騒音の大きなクルマがプリウスαだ。

●高速道・ロング・ドライブ(100km/h)における静音性能比較
1位 66.3dB CX-5 SKYACTIV-D・4WD(マツダ) クリーンディーゼル車
2位 66.7dB X-TRAIL 20GT・4WD(日産)※2WDモード固定走行 クリーンディーゼル車
3位 67.2dB X-TRAIL 20S・4WD(日産)※2WDモード固定走行 ガソリン車
4位 68.5dB プリウスαS・2WD(トヨタ) ハイブリッド車

◆引用元 次世代ガソリン・ディーゼル車研究会
http://www.next-gdv.com/pdf/media20120308.pdf

▼ 112 名前:名無しさん@12周年[] 投稿日:2012/04/23(月) 11:47:38.16 ID:8PX9DfOe0
>>46
高速走ってる時の音なんて知らんがな(´・ω・`)

町中では明らかに静かだろ。

▼ 130 名前:名無しさん@12周年[sage] 投稿日:2012/04/23(月) 11:49:54.61 ID:UzAFQoe70
>>46
2dbってそんな気になるレベルか?

▼ 662 名前:名無しさん@12周年[sage] 投稿日:2012/04/23(月) 12:58:23.34 ID:rY0sonvc0
>>46
高速走行時は、ロードノイズとか風きり音が激しいからな。
所詮プリウスは中級グレードなんで遮音も月並みだし。
だから高速道ではどれも同程度の騒音だったんじゃないの。

プリウス街乗りでの静粛性は異次元レベルだがな。





67 名前:名無しさん@12周年[] 投稿日:2012/04/23(月) 11:42:12.24 ID:2mgijnYz0 [1/2]
アクアを買ったけど
リッターよくても23キロしかいかない。
詐欺だ。





81 名前:名無しさん@12周年[] 投稿日:2012/04/23(月) 11:43:52.42 ID:A5ldmjYe0
>>67
カタログの数値はレーシングドライバーも真っ青のメーカー専属ドライバーが
釈迦力になって叩き出す数値だ
一般人が一般道で真似なんかできるわけがない



▼ 123 名前:名無しさん@12周年[] 投稿日:2012/04/23(月) 11:49:16.12 ID:2mgijnYz0
>>81
営業は30~40キロとか言っていたんだぜw
春でエアコンとかつけてないでこれだから
エアコンをガンガンつける季節だと15キロ
とかになるんじゃないかw



▼ 141 名前:名無しさん@12周年[sage] 投稿日:2012/04/23(月) 11:51:05.43 ID:O/5GFT8h0
>>123
おい、そんなに走れたらエネルギー革命だろw
営業もお前も頭どこについてんだよo(^▽^)o



▼ 135 名前:名無しさん@12周年[] 投稿日:2012/04/23(月) 11:50:25.86 ID:1b7HGRHB0


>>81
カタログ値の0.7倍で計算するよね







76 名前:名無しさん@12周年[] 投稿日:2012/04/23(月) 11:43:03.78 ID:W6DVv1nW0
内燃エンジンは漢のロマン。

パワステの電動化も許せん。





145 名前:名無しさん@12周年[sage] 投稿日:2012/04/23(月) 11:52:08.66 ID:eEQgrwz8O
何年乗るかよりも、どれだけの距離を乗るか、だろ。

ウチみたく、週末のみ利用、年5000kmも走らんようじゃ、
いくら日本のガソリンが高くても、ハイブリッドなんて
絶対に元が取れん。

ガソリンぶちまけて走るようなスポーツ仕様の
ハイパワーエンジン車でも安くつくわw




9 名前:名無しさん@12周年[sage] 投稿日:2012/04/23(月) 13:54:19.76 ID:WwYv/5Sk0
投資というキーワードに過剰反応しているみたいだけど
ごくごく当たり前の発想だ
トータルで得しないなら誰もハイブリッドなんて買わないというだけでしょ




930 名前:名無しさん@12周年[sage] 投稿日:2012/04/23(月) 13:49:17.11 ID:2df37nrw0
なんかアメリカ人って、ターボとかもあまり好きじゃないらしい。
変わってるよね。ディーゼルに関しては日本と同様のイメージらしい。
アメリカが、世界と違って軽油がガソリンより値段が高いのは、
かつて大気汚染が深刻化してて、小型車にもディーゼルが沢山搭載されてた。
その小型車を排除する為に、軽油価格を上げたらしい。
そのせいでディーゼルに対するイメージは悪化。現在に至る。

フォードがエクスプローラーに直四のターボエンジン搭載したやつを
発売したみたいだけど、どうなるんだろうねぇ。(V6もある)

▼ 940 名前:名無しさん@12周年[sage] 投稿日:2012/04/23(月) 13:52:48.90 ID:gUc2+vaG0
>>930
排気量制限なく上げられるなら ターボとかラグ有るから要らないだろ
ターボ付けるなら排気量上げたほうが構造簡単だし

▼ 956 名前:名無しさん@12周年[sage] 投稿日:2012/04/23(月) 13:55:27.45 ID:auQMol5Y0
>>930
9mm全盛の時代に45ACPにこだわる国だからな.
とにかくでっかいのが好きなんだよ奴らは.
ターボなんてちまちましたもんはいらんって事だな.
ハイパワー車でもスーパーチャージャー付けてるしな.
要は低速からドカンと大トルクが好きな大バカ野郎なんだよ.






43 名前:名無しさん@12周年[] 投稿日:2012/04/23(月) 11:38:28.55 ID:Y6Gh/y4Q0
ソーラー発電しかり、日本人はアホだからまだまだ売れますw




70 名前:名無しさん@12周年[] 投稿日:2012/04/23(月) 11:42:26.68 ID:noEkzcga0 [1/2]
今頃気づくなよw
それにしてもアメリカでそんだけかかるのに
日本で回収できるわけないな




73 名前:名無しさん@12周年[] 投稿日:2012/04/23(月) 11:42:53.65 ID:YAqEbYXs0
プリウスは運転が下手な奴の逃避クルマ

『エコですから、エコ運転してますから』www

プリウスでまともな運転をしている奴を見たことがないwww

あ、ひょっとしてトヨッタの設計ミスとかで走りにくいのか?www



100 名前:名無しさん@12周年[sage] 投稿日:2012/04/23(月) 11:46:06.24 ID:aGq4VbWa0
いやいや、バッテリーの寿命が5年くらいでしょ、しかも取替に100万以上かかるし
不経済すぎて道楽レベルだよあれ

▼ 111 名前:名無しさん@12周年[sage] 投稿日:2012/04/23(月) 11:47:31.77 ID:sCvOHus30
>>100
盛り過ぎwww
100万とかねーよw




288 名前:名無しさん@12周年[] 投稿日:2012/04/23(月) 12:10:15.51 ID:vlWXWCgP0 [1/11]
クルマもガラパゴスになるのかいな?
いまのウオークマンみたいにダセーことになっちゃうわけ?

おれがほしいのはコミコミ150万くらいでリッター20kmで、見た目がカッコイイやつなw
仕組みとかむずかしい事はどうでもいいわ。仕組みで買わないし
プリウスとかアクアとかダセーんだよw



【調査】 「ハイブリッド車を2度と買わない」、アメリカ人の6割超 投資回収にプリウスは7年、シビックは10年かかる計算 
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1335148250/
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コメントあざっす!!

No title

プリウスのデザイン気に入って買ってる奴とかホントに居たら、なんかもう世の中信じられなくなりそう。

No title

あのアメリカ人がコンパクトカーの方が良いとか。
時代が変わったんだな。

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