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日航ジャンボ機って、海に向かってれば全員助かったよね 山みたいな固いところに向かうってアホなの?

1 名前: ヒマラヤン(新疆ウイグル自治区)[sage] 投稿日:2012/08/10(金) 13:20:47.82 ID:X8IBSAxv0 [1/6] ?PLT(12345) ポイント特典

鎮魂の山:日航ジャンボ機事故27年 父子結ぶ、形見のネクタイ
--大阪の会社員・小澤秀明さん /群馬


毎日新聞 8月10日(金)12時27分配信
 ◇3年後同年齢 「一人前の人間に」--小澤秀明さん(26)

 大阪府豊中市の会社員、小澤秀明さん(26)が出勤時に締めるネクタイの1本に、赤いレジメンタルのネクタイがある。
日航ジャンボ機墜落事故で亡くなった父孝之さん(当時29歳)が、生前に身につけていたものだ。今でも色あせることなく、
会えなかった父子を結んでいる。

 事故当時、秀明さんはまだ母紀美さん(56)のおなかの中。父親がいないのが当たり前だったが、「寂しいと思ったことはあまり
ない」という。幼いころから、紀美さんが事故当時の出来事や孝之さんとのさまざまな思い出を話してくれた。毎年のように慰霊登山
をするが、御巣鷹の尾根に会いに行かなくても父はいつもそばにいるような気がした。

 秀明さんが父のネクタイを初めて身につけたのは、大学3年の就職活動が始まったころ。高校の時には父の背丈を超え、父が残した
ジャケットや靴は合わなくなっていた。ネクタイは紀美さんが孝之さんにプレゼントしたもの。「いつか身につけてほしい」と紀美さんから
預かっていたが、それまで使う機会がなかった。

いかそー
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120810-00000104-mailo-l10





3 名前: コドコド(東京都)[] 投稿日:2012/08/10(金) 13:21:29.10 ID:lkOVVRBJ0
>>1
「はい」「はいじゃないが」を繰り返しつつ
海厨がでてきて海にいけばもっと助かっただのなんだの言い合ってると
陰謀厨が自衛隊の無人標的機が当たったとか撃墜されたとかわめきながら
知り合いの誰々さんが乗るはずだったエピソードが披露されて
ときおり宅間の話題で関西人が勝手に盛り上がろうとしたり
Emmaの画像を公開してるサイトへ誘導させたがるグロ厨が湧いてきたり
J'A`Lとだけレスして、オレってどんなスレでも足跡残してるんだぜとか自己満厨が鼻息荒げたり
芸スポの初老どもが事故直後の速報ニュースを劣化した記憶からムリヤリ思い出して全角使ってレスしたり
パラシュート厨が全員分のパラシュートを載せればとか飛行機自体に
パラシュートを付ければとか射出座席にすればとか
全席エアバッグ付ければとか墜落の瞬間に全員で一斉にジャンプすればいいんじゃね?とかを
毎回毎回毎回毎回繰り返すスレ



▼ 10 名前: ジャングルキャット(やわらか銀行)[sage] 投稿日:2012/08/10(金) 13:25:13.05 ID:M8polA0v0
>>3
>パラシュート厨が全員分のパラシュートを載せればとか

これはいつも反論出来ないんだけどパラシュートってダメなん?
ダメだってわかってからだいぶ時間あるわけだしパラシュートあったほうが生存率上がるんじゃね?



▼ 28 名前: ヒマラヤン(新疆ウイグル自治区)[sage] 投稿日:2012/08/10(金) 13:27:48.36 ID:X8IBSAxv0 ?PLT(12345)

>>10
屈強な自衛隊員ですら、輸送ヘリから空挺降下(パラシュートで降下)できるのは第一空挺団(自衛隊最強組織)に
限られるのに、高高度を飛行中でしかも制御を失っているジェット機から一般人が安全にパラシュート降下
できると思ってるほうがどうかしてるわ

脳みそ腐ってるのか



▼ 34 名前: ジャングルキャット(やわらか銀行)[sage] 投稿日:2012/08/10(金) 13:29:22.91 ID:M8polA0v0
>>28
墜落して全滅するよりは生き残るだろ
人間必死になれば何とかなるし
30人くらいは無事じゃね



▼ 51 名前: ヒマラヤン(新疆ウイグル自治区)[sage] 投稿日:2012/08/10(金) 13:32:42.43 ID:X8IBSAxv0 ?PLT(12345)

>>34
そもそもどこから降下するんだよ
時速300kmは軽く出てるジェット機の側面から機外に安全に飛び出せるとか(ヾノ・∀・`)ムリムリ

自衛隊の空挺降下は、後部から降下だぞ


▼ 57 名前: ジャングルキャット(やわらか銀行)[sage] 投稿日:2012/08/10(金) 13:33:29.70 ID:M8polA0v0
>>51
入ったとこからに決まってんだろ脳みそ腐ってんのか


▼ 258 名前: ライオン(東京都)[sage] 投稿日:2012/08/10(金) 15:26:03.08 ID:I9Sa0+Z90
>>57
羽にぶつかって死ぬわ




167 名前: 白黒(青森県)[sage] 投稿日:2012/08/10(金) 14:23:12.01 ID:8wpq2YTG0
機長をディスる気はさらさら無いんだけど無知なんで教えて欲しい
操縦をずっと副操縦士に任せて居たのは何故?

①機長は野球で言えば監督のような物で操縦は選手にあたる副操縦士がするものだから

②料理人の神田川が実は料理が出来ないのと同様機長なんてのは名義貸しみたいものだから

③墜落させた人間と言う汚名を歴史に残すのを避けたかったから

④その他



▼ 269 名前: ジャパニーズボブテイル(東京都)[sage] 投稿日:2012/08/10(金) 15:33:01.25 ID:ooK8N5v60
>>167
副機長が操縦桿を握り、機長が指示を出すという形が一番事故率が少ないんだぞ



▼ 173 名前: ジャングルキャット(やわらか銀行)[sage] 投稿日:2012/08/10(金) 14:24:43.07 ID:M8polA0v0
>>167
知識と経験はジジイのほうがあるけど反射神経や運動神経は若者のほうがあるだろ?


▼ 182 名前: アビシニアン(チベット自治区)[] 投稿日:2012/08/10(金) 14:29:38.22 ID:NPMuaftP0
>>173
45才?位だろ。油がのったちょうど絶頂期じゃ



▼ 188 名前: 白黒(青森県)[sage] 投稿日:2012/08/10(金) 14:33:29.04 ID:8wpq2YTG0
>>173
つまり機長は経験に基づく知識を活用した判断に専念し
反射・運動神経に勝る副操縦士が操縦桿を握る
例えれば二人羽織のような協力体制という理解でよろしいでしょうか?




▼ 178 名前: セルカークレックス(庭)[] 投稿日:2012/08/10(金) 14:28:33.07 ID:Aer1zZMu0
>>167
車でハンドルとアクセルとブレーキか効かなくなった時、おまえはどうする?



▼ 191 名前: 白黒(青森県)[sage] 投稿日:2012/08/10(金) 14:34:52.04 ID:8wpq2YTG0
>>178
シフトダウン エンスト 祈る








190 名前: ラグドール(東日本)[sage] 投稿日:2012/08/10(金) 14:34:41.68 ID:SCrN4V4R0
操縦桿とペダルが操縦不能
スロットルは行きてたんだよな
だからまるっきりのアンコントロールではないんだよね
途中で機長もこれに気づいたフシがある



▼ 195 名前: バーマン(大阪府)[] 投稿日:2012/08/10(金) 14:41:00.88 ID:IR6vCn+10
>>190
> だからまるっきりのアンコントロールではないんだよね

何言ってるの?
油圧ロス&垂直尾翼が脱落してるからスロットルが生きてても操縦不能です




▼ 201 名前: バーマン(大阪府)[] 投稿日:2012/08/10(金) 14:45:02.29 ID:6Sj6trqz0
>>195
飛行機は左右のエンジンの出力を調整できる。
つまり、右側エンジンのパワーを大きくして、左側を絞れば左側に旋回する

123便の機長は最後、この方法で操縦を試みてる

ちなみにアメリカでは、123便のこの教訓を生かして左右のエンジン出力調整だけで空港に戻って着陸に成功
(着陸時に死傷者はでちゃったけど)した例もある

アホは引っ込んでろ



▼ 204 名前: スノーシュー(山梨県)[] 投稿日:2012/08/10(金) 14:49:39.04 ID:mYsJZxR+0
>>201
これが着陸成功・・・?
http://www.youtube.com/watch?v=vTXr1QR3rbQ







▼ 237 名前: マーゲイ(家)[] 投稿日:2012/08/10(金) 15:07:34.82 ID:BcjJU8u60
>>204
大惨事やな・・







297 名前: ブリティッシュショートヘア(関東・甲信越)[] 投稿日:2012/08/10(金) 15:52:31.74 ID:KPWlMn/vO [3/4]
航空機の飛んでる速度や高度からパラシュートで脱出しても
凍死や窒息死するらしいよ



317 名前: バリニーズ(チベット自治区)[sage] 投稿日:2012/08/10(金) 16:06:08.14 ID:Pr0+PApL0
>>297

http://keisan.casio.jp/has10/SpecExec.cgi

http://keisan.casio.jp/has10/SpecExec.cgi
このサイトで計算した、物体が高度1万mから自由落下した時の落下速度

時間 188 sec
速度 = 195 km/h

195キロは乗用車でも体感できる速度で、風圧で呼吸できなくなる感じはしない。
また高度1万は確かに寒いだろうが、3分で凍死するとも思えないんだけどな。



▼ 327 名前: アメリカンワイヤーヘア(大阪府)[] 投稿日:2012/08/10(金) 16:09:28.89 ID:LlNRXjmX0
>>317
酸素は?人数分のボンベなんてないぞ?
あっという間に気絶すると思うんだけど



299 名前: オセロット(SB-iPhone)[sage] 投稿日:2012/08/10(金) 15:54:05.11 ID:FnEdOWQnP

落ちるちょっと前なら高度低いじゃん?
速度は落としてくれればいいじゃん?



▼ 311 名前: ジャパニーズボブテイル(空)[sage] 投稿日:2012/08/10(金) 16:03:08.86 ID:GeJtyXD30
>>299
ちなみに123便の状況で速度下げるってどうやるんだ?



▼ 322 名前: オセロット(SB-iPhone)[sage] 投稿日:2012/08/10(金) 16:07:59.00 ID:FnEdOWQnP
>>311
出力全部カットしたら下向いて落ちるんじゃないかな
1番いいのは上向きでストールした瞬間に飛び出せたらいいんだろうけど
旅客機って下向きで落ち出したらなんノットくらい出るかはしらない



▼ 340 名前: アメリカンワイヤーヘア(東日本)[] 投稿日:2012/08/10(金) 16:13:41.96 ID:fsMywY3j0
>>311
どうやるも何もどうやっても下がるから山に激突したんだろ?

パラシュートに関しては今は高度で勝手に開く装備もあるらしいし
付けておいた方が何もせず激突より緊急の時助かる確率が少しは上がるのは事実でしょ

問題は乗客分配備や点検整備のコストと重量等の問題でそれならまだ分かるけど
付けても無駄とか言うのは意味が解らんな









312 名前: エキゾチックショートヘア(やわらか銀行)[] 投稿日:2012/08/10(金) 16:03:11.54 ID:hMzj51oV0
85年なんだね、生まれてないわ
有名人とか乗ってたの?



▼ 320 名前: デボンレックス(関東地方)[] 投稿日:2012/08/10(金) 16:07:09.76 ID:ULIXtt5aO
>>312
坂本Q太朗



▼ 344 名前: スコティッシュフォールド(空)[sage] 投稿日:2012/08/10(金) 16:14:13.39 ID:GxGebcYL0
>>320
確か阪神タイガースのオーナーか代表も死んだよな
21年ぶりのリーグ制覇したのに見れなかったんだよな






156 名前: セルカークレックス(神奈川県)[sage] 投稿日:2012/08/10(金) 14:16:15.48 ID:sYeHw2cd0
     ドーントイコウヤ Pull-up! Pull-up!♪
      \       ♪      /
         ♪\(^o^) ♪
ハイハイハイハイ  _  )  > _ コレハダメカモ
ハイジャナイガ♪/.◎。/◎。/| ワカランネ♪
  \(^o^)/.| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|  |  \(^o^)/
    )  )  .|ハイドロ゙ダメダメゼンブダメ♪ノ
((((  > ̄ > )))) \(^o^)/ ((( < ̄< ))))
             )  )
        (((  > ̄ > ))))



244 名前: イエネコ(神奈川県)[] 投稿日:2012/08/10(金) 15:13:04.87 ID:qnOiyjst0
お前ら劇場版の海猿観てないの?
油圧やられて海に不時着したけど全員助かったじゃん



247 名前: スノーシュー(大阪府)[] 投稿日:2012/08/10(金) 15:16:34.36 ID:Vf/QOsSp0
最初の右旋回の途中まで油圧が効いてたんだよ、すぐに効かなくなったけど
だからしばらく操縦桿で操舵しようとしてたんじゃないかな
まさか4系統ある安全機構が全部吹っ飛んで尾翼も吹っ飛んでたなんて思いもつかなかっただろうしね
そうこうしてるうちにフゴイドとダッチロールを減衰させるだけで手一杯になってしまった
大月上空あたりまで来たときに、ようやくエンジン推力で制御する方法が確立しつつあったけど
目の前に広がる奥秩父を前に、糸の切れた凧状態の機体を制御したところで結局「無理ゲー」だよね的な何かだったと思うわ

▼ 262 名前: ラグドール(東日本)[sage] 投稿日:2012/08/10(金) 15:28:13.56 ID:SCrN4V4R0
>>247それもちょっと不自然
右旋回を選択してるにも関わらずほとんど曲がってない
ほぼ真っ直ぐ飛んで駿河湾上空でアンコントローラブルと言ってる
この時点で機長は不時着のシミュレーションができてれば
着陸先の変更を求めてるよ







207 名前: ボンベイ(新疆ウイグル自治区)[] 投稿日:2012/08/10(金) 14:51:12.57 ID:V6+nrcXo0
当時の報道で油圧がロスしてもモーターで主翼のフラップを動かせたと言ってたけど、それでも操縦不能なの?

▼ 213 名前: エジプシャン・マウ(大阪府)[sage] 投稿日:2012/08/10(金) 14:53:43.57 ID:QP3uAcP90
>>207
ものすごいタイムラグがあるからかなり厳しい

▼ 222 名前: ボンベイ(新疆ウイグル自治区)[sage] 投稿日:2012/08/10(金) 14:58:58.93 ID:V6+nrcXo0
>>213
なるほど、ということは墜落の直前に機首上げたり下げたりしてるのは、モーターのタイムラグの中行っていたことになるのかな?

▼ 241 名前: サイベリアン(空)[sage] 投稿日:2012/08/10(金) 15:10:41.43 ID:5L3ttLP10
>>222
エンジンパワー
出力を増せば機首は上がるし絞れば下がる
増し過ぎれば機首上げし過ぎて失速するし
絞って機首下げになれば降下するが加速する
加速すればまた勝手に機首上げで上昇と
もうね、まさにアンコントローラブルなんだよ


▼ 245 名前: オセロット(SB-iPhone)[sage] 投稿日:2012/08/10(金) 15:13:14.55 ID:FnEdOWQnP
>>241
それにさらに左右の動きが加わったら阿鼻叫喚の操縦不能状態だよね


▼ 246 名前: ラグドール(東日本)[sage] 投稿日:2012/08/10(金) 15:14:43.23 ID:SCrN4V4R0
>>245そんな状態で羽田を選択するかって話し
機長を侮辱しすぎ




▼ 225 名前: スノーシュー(空)[sage] 投稿日:2012/08/10(金) 15:00:24.46 ID:pbRo5oDi0

オルタネートのフラップなんて
着陸時のエンジン出力を絞った際に
失速させない為の揚力稼ぎでしかない
あんなもので何をコントロールするんだ?w



▼ 234 名前: ラグドール(大阪府)[] 投稿日:2012/08/10(金) 15:05:10.80 ID:aCQWqL970
>>225
機首の上下運動が激しかったみたいだし、フラップで揚力稼ぐ事で上下運動を軽減させようと
したのかね







27 名前: ハバナブラウン(関東・甲信越)[] 投稿日:2012/08/10(金) 13:27:47.66 ID:wnF022ewO
飛行機を上からワイヤーで吊って飛行させればいいのに





日航ジャンボ機って、海に向かってれば全員助かったよね 山みたいな固いところに向かうってアホなの?
http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/news/1344572447/
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コメントあざっす!!

No title

まーだ旅客機にパラシュートつけろと喚く知恵遅れがいるのか。
つけても無意味だってことを理解できないなんてかわいそうな頭だな。

No title

米欄にマジレスしてる恥ずかしいヤツがいるんだがww

No title

尾翼壊れてて、エンジン操作を手本にしたアメリカのは
比べ物にならないほど絶望的な状態なんだけどなんで
さも一緒のように書き込んでるんだ?

No title

海に落ちたほうが生存率低いだろ。
陸に不時着できれば1日2日は生きていられるが
海上では数時間でだめなやつも出てくる

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